[Tag] お仕事

old ≫

『ウィンター・ホリデー』坂木司

待望の『ワーキング・ホリデー』続編!前作同様、笑って泣いて心があったかくなる1冊でした。

ウィンター・ホリデーウィンター・ホリデー
(2012/01)
坂木 司

商品詳細を見る


元ヤン元ホストで今は宅配便の配達員をやっている大和と、夏に出会ったばかりの息子・進の冬休み。
付き合い始めのカップルかとつっこみたくなるほどの(実際つっこんでるけど)初々しい二人です。夏の間に絆を深めたつもりでも、普段は別々に暮らす親子には、なにかと不安や焦りがつきまといます。夏休みという期間限定の色が濃かった前作と比べ、より自然な繋がりに移行しつつあるのが今作の見所。
仕事面では繁忙期のようで、ハチさん便での仕事も板についてきたとはいえ、冬を越すのは初めて。クリスマス、年越し、バレンタインとイベント絡みのトラブルが続出で、お仕事小説としても楽しめました。

ハチさん便やホスト時代の仲間たちは相変わらず濃くて楽しいです。そして大和の心の中のつっこみがおもしろい。
新入りの大東は最初こそイライラしましたが、最後の方ではなかなか気が利くようになってきました。(でも年末年始だけのバイトだった筈なんだけど??)
もう一人今回から登場して盛り上げてくれたのが、進の幼なじみコウタ。なんだろう…ものすごく残念な子なんだけど(笑)あいくるしいな~ってグリグリしたくなる感じ。
そして前回ほとんど出番のなかった由希子は、人となりがだいぶ見えてきました。大和もそうだけど、よその子を呼び捨てしたりがつんと説教する大人ってなんか好きです。あと子供たちが「大和さん」て呼んでるのもちょっとツボなんですよね~。

編集のチェックミスなのか、大東との出会いシーンで北海道を沖縄と書かれていたのには苦笑い。増刷分からは修正されるでしょうか。他にもいくつか気になる点があったんですが(年末の日数とか、位置関係とか)まぁいいか(^^;
最後、由希子とコウタがそのまま消えちゃったのもあれ?と思ったのですが、これはそういうものだったみたいですね。なんか違和感がありましたが。

だいぶ距離が近づいたとはいえ、まだまだ出来たての親子。再会した由希子とのその後も気になるし、続編また書いてほしいです。このまますんなりハッピーエンドとはいかなさそうですしね。進に運命預けるのもいいけど、そこに自分の意思があるってことはもう少し主張してほしかったな。
ただただ楽しいだけでなく、時々ピッと背筋を伸ばしたくなるジャスミンの一言があったり、それぞれの抱える苦い現実が垣間見えたり、というのもこのシリーズの魅力。
ということで、続編に期待!です。

Trackback [1] | Comment [2] | Category [作家別:さ行] | 2012.02.24(Fri) PageTop

『パパは今日、運動会』山本幸久

会社で運動会やってるとこってどれくらいあるんだろう。

パパは今日、運動会パパは今日、運動会
(2011/07/09)
山本 幸久

商品詳細を見る


(株)カキツバタ文具で初めて行われた社内運動会。渋々参加する人、やる気満々な人、競技にかこつけて日頃の鬱憤を晴らそうとする人等々、そこには普段仕事場では見られない同僚の姿が垣間見られます。

山本幸久さんといえばお仕事小説。特に”会社にいるヘンな人”を描くのがうまいんですよね。今回も、一癖も二癖もある人たちが登場します。そして、どんなに嫌なヤツでも見方を変えれば良いところがあるもんだ、と思わせてくれるのもいいですね。

イベントを通してはじめて見えてくる意外な本性というのはあるものですが、そこに運動会を持ってきたのはなかなか上手いと思いました。家族連れの人は家庭での立ち位置がなんとなくわかったり、服装ひとつとっても個性があらわれています。
借り物競争がおもしろかった~。おばちゃんのバッグは最強(笑)そして、お調子者の実行委員が冗談で入れたあんな指示を実行しようとする馬鹿がいるなんて。それを知って入れた張本人が青くなってるのも可笑しかったです。

登場人物が多くて盛り上がる場面が散っちゃったのがちょっと残念。もう少し主要キャラを減らすか、一人一人を掘り下げてもらえたらなお良かったかな。タイトルは誰目線なんだろう?

どうでもいいことだけど、"トーキョーハンズ"ってわざとなのかしら。ドン・キホーテは実名そのままだからもじっているわけではなさそうだし…まぁ間違えてそう呼ぶ人ってけっこういそうだけど。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [作家別:や行] | 2011.10.30(Sun) PageTop

『ジェネラル・ルージュの凱旋』海堂尊

俺を裁くことができるのは、俺の目の前に横たわる、患者という現実だけだ

ジェネラル・ルージュの凱旋ジェネラル・ルージュの凱旋
(2007/04/07)
海堂 尊

商品詳細を見る


『チーム・バチスタの栄光』『ナイチンゲールの沈黙』に続く、田口・白鳥シリーズ第3弾。

前作『ナイチンゲール~』と時を同じくして起こっていた、もう一つの事件。
不本意ながらリスクマネジメント委員会委員長を拝任した田口の元に、救命救急センター部長の速水が収賄しているという告発文が届きます。”ジェネラル・ルージュ(血まみれ将軍)”と称されICUに君臨するカリスマであり、旧友でもある速水を援護すべく、田口は東奔西走するのでした。

ジェネラルかっこいい!!その一言に尽きます。
普段の一見フザけたように見える言動と、救命救急のスペシャリストとしての一面と、どちらもかなり魅力的。そりゃモテるわ~。ギャップに弱い女子にはたまりません。各所で絶賛されているのも納得です。
私のお気に入りである田口も思った以上に活躍しますし、白鳥はあいかわらずですし(笑)楽しかったです。

それでストーリーが面白いかというと、そこまででもないのですが。良くも悪くも、速水や田口、白鳥というキャラクタの魅力で押し切っている感じです。
シリーズ開始当初は医療ミステリという位置付けでしたが、本作に関してはミステリ要素はほとんどありません。告発文を誰が送ったかなんて簡単に予想がつきますしね。医療の現状を描きたい作者が、エンタテインメント作品に仕上げるための一手段としてミステリを用いただけという気がするので、それは別に気になりませんでした。ここまでキャラが立っていれば、ミステリ要素がなくても十分楽しめます。
ただし、前作でこき下ろした欠点は、ほぼそのまま今作にも引き継がれています。やっぱりこの方の文章は合わないみたい…。続編やリンクする作品群も読んでいきたいのですが、どうも二の足を踏んでしまうのでした;

既に映画化・ドラマ化されてますね。速水役は、映画版が堺雅人、ドラマ版が西島秀俊か…。どちらもイメージ違うなぁ。
ドラマ版のタイトルは頭に『チーム・バチスタ2』ってついてるんですが…バチスタ全然関係ないし(^^; シリーズ物ってことを強調したかったんだろうけど、どう考えてもおかしいでしょ。速水が「チーム・ジェネラル」を作ったっていう設定は涙ぐましいけども(笑)

ここからちょっとネタバレです。

15年前の伝説、速水の行動は確かにめちゃくちゃかっこいいです。が、口紅に関してだけはちょっと…。
指揮官が青ざめていたら云々というのは理解できるけど、だからってねぇ。その話を聞いて「素敵ですね」ってなるのもわからない。私だったら引いちゃうかも。
そして当時も今も、いざ目の当たりにして誰も驚かないのが不思議でした(^^;

恋愛エピソードは本筋とはほとんど絡まないし、いらない気もしますね~。最後はまぁ良かったですけど。小夜の時と違って理解できる範囲だったので。完全に当て馬にされちゃった翔子には、佐藤よりも田口をお勧めしときたいです。
しかしこの病院、こんなに一度に人がいなくなって大丈夫なのか??(笑)

Trackback [0] | Comment [0] | Category [作家別:か行] | 2011.05.18(Wed) PageTop

『ロード&ゴー』日明恩

前代未聞の救急車ジャック事件が発生。犯人の目的とは?

ロード&ゴーロード&ゴー
(2009/10/21)
日明 恩

商品詳細を見る


ポップな装丁も影響して、てっきり救急隊の日常を描いた普通のお仕事小説だと思っていた私(^^; なので突然救急車がジャックされたときは、かなり驚きました。
救急車に乗っていたのは、機関員(運転手)の生田、救急救命士の森、救急隊長の筒井の3名。犯人に次々と目的地まで走らされながら、一人も犠牲者を出したくないと細部まで神経を遣っている様がひしひしと伝わってきます。
犯行に至った経緯にいまいち説得力がないなぁというのと、犯行自体が尻すぼみに終わっているのがちょっと残念でしたが(身代金は結局なんだったんだ…)、救急のあり方とは、なんてことを考えさせられる話でもありました。

とはいえ、エンターテインメント小説です。走りつづける救急車を舞台しているだけにスピード感がありますし、なにより登場人物がみんな魅力的。
運転技術は抜群だけどガサツで口の悪い生田は、元暴走族で愛妻家でもあり…ってあまりにも設定がおいしすぎるのですが(笑)悔しいけど惚れました。めちゃくちゃかっこいいです。まぁでも生田を賞賛する描写はちょっと多すぎでしたね…。
真面目な委員長タイプのモリエリちゃんも好きでした。最初は頭でっかちで融通の利かなかったのが、だんだん生田に感化されてきて、でもやっぱり真面目なところがイイ。
いつも人を思いやっている筒井もよかったですし、常に冷静沈着な鬼平も格好よかった。無線マニアからコマンダーなんて呼ばれちゃってるのがウケました。

スリリングな展開の合間に、テレビ局で燻っている青年の話と、母親との関係に悩む女子高生の話が時々出てきます。前者は正直いらなかった気もするのですが(この話では完全に悪役に見えるマスコミも、いろいろ苦労してるってことが言いたかったのかな?)、後者の女子高生・真琴の話はなかなかよかったです。

消防隊や救急隊の仕事って、知っているようでいて意外と知らないことだらけです。そもそも消防隊と救急隊の関係もよくわかっていなかったり…。機関員という運転専門の人がいるだとか、救急車に乗るのは3名だけだとか、いろいろと勉強になりました。
こういうサスペンス仕立てじゃなくて、最初に勘違いしたみたいに普通のお仕事小説でもよかったな、と思ったりも。モリエリちゃんのその後とか、生田と妻の結婚に至るまでの話とか、ぜひ読んでみたいです。

この本単体で読んでもまったく問題はありませんでしたが、生田はもともと別のシリーズの脇役だったようです。妙に関係ない人の名前が次々出てくるなぁと思っていたら、そういうことかと納得。それらを読む楽しみができて、嬉しい驚きでした。
ついでに言うと日明恩(たちもり めぐみ)さんて『それでも、警官は微笑う』の方だったんですね。一時期けっこう平積みされていて気になってたんです。お名前の読み方もわかったことだし、今後チェックしていきたいと思います。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [作家別:た行] | 2010.10.25(Mon) PageTop

『背表紙は歌う』大崎梢

出版社営業の仕事も板についてきた井辻くんが5つの謎に挑みます。

背表紙は歌う (創元クライム・クラブ)背表紙は歌う (創元クライム・クラブ)
(2010/09/11)
大崎 梢

商品詳細を見る


井辻くんシリーズ第二弾。ちなみに正確には〈出版社営業・井辻智紀の業務日誌〉シリーズというらしいです。な、長い(笑)

「ビターな挑戦者」
取次会社で初めて会った男に暴言を吐かれた井辻。その男は何故そんな態度を取るのか?
タイトル通りのビターなお話でした。デビル大越の登場がこれっきりだったのがもったいなかったなぁ。また出てきてほしいです。
取次といえば、私はいつもココで新刊チェックさせてもらってます。

「新刊ナイト」
新刊発売の書店まわりにトラブルの予兆が。その作家に会いたいという書店員の思惑とは?
自伝を書くってかなり勇気がいることですよね。ミステリとしては少し物足りなかったですが、身を削って作品を生み出す作家魂が伝わってきました。
文学作品のヒント、私はわりとすぐわかりました(^^

「背表紙は歌う」
ベテラン営業の女性が気にかける、地方の本屋で起きているトラブルの原因とは?
いいタイトルですね。私も手芸好きなので、本屋さんで手芸本が並んでいるのを見るだけでしあわせな気持ちになります。
簡単に解決する問題ではなさそうですが、最後にほっとさせてくれるいいお話でした。
私の中で真柴株、ぐんぐん上がってます。

「君とぼくの待機会」
有名文学賞の候補が発表された。ところが受賞作は決まっているとの噂が広まって…。
本好きとしては、文学賞の裏事情はぜひ知りたいところ。楽しく読みました。出来レースを疑う声に対し、気難しい審査員の先生方を説き伏せる方がよっぽど難しいという反論に、おおいに納得(笑)
ところで文学賞メッタ斬り!シリーズってもう出ないのかしら?

「プローモーション・クイズ」
書店員に新刊の推薦コメントをお願いしたら、コメントと共になぞなぞが返ってきた!
書き下ろしのおまけみたいなお話ですが、おもしろかったです。なぞなぞを書いて送ってきたのは、もちろんあの子。勝ち気なところがやっぱり苦手だわ~(^^;


真柴とのお約束「ひつじくん」「井辻ですけど」のやり取りが、じわじわおもしろくなってきました。どんな流れで言われても即座に訂正する井辻くん。やるなぁ。

本絡みの日常系ミステリという括りでは成風堂書店シリーズと同じなのですが、取次だったり、文学賞だったり、出版社ならではの視点で描かれていて、本好きの好奇心をおおいに刺激してくれます。キャラクターも含めて、私はこちらのシリーズの方が好きですね。
暗い話題も多い出版業界。厳しい現実を受け止めつつも、自分にできることを精一杯こなす人たちが素敵です。その人たちを支えているのは”いい本を出したい”という思い。書店員だった大崎さんだからこそ描けるものがあると思ってます。
私は普段は図書館で借りることが多いですが、いいと思った本はあらためて買うようにしていますよ。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [作家別:あ行] | 2010.10.23(Sat) PageTop


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com