[Tag] ファンタジー

old ≫

『煌夜祭』多崎礼

2012年ベスト本の記事でも少し触れていますが、書き下ろし短編つきの文庫版が出たので、再読しました。

煌夜祭 (中公文庫)煌夜祭 (中公文庫)
(2013/05/23)
多崎 礼

商品詳細を見る

生物も住めぬ死の海に浮かぶ十八諸島。“語り部”たちが島々を巡り集めた物語を語り明かすため、年に一度、冬至の晩に開かれる煌夜祭。今年もまた、“語り部”が語り始める。人を喰らう恐ろしくも美しい魔物の物語を。夜が更けるにつれ、物語は秘められた闇へ…。第2回C・NOVELS大賞受賞作に書き下ろし短篇「遍歴」を収録。
(「BOOK」データベースより)


世界観が肝となるハイ・ファンタジーにおいて、この話の設定はなかなか面白いです。
王の住む島を中心に3つの同心円(輪界)を描く形で島々が点在し、第一から第三輪界は各々の周期で周回しています。海は人体に有害なので、日に何度か吹き上げる蒸気を利用した蒸気船で島間の行き来をするしかありません。
情報は金にも等しく重宝され、そのために”語り部”が存在するというわけです。

語り部が順に語りを披露するうち、その奥に隠された物語が徐々に明らかになっていく様に、ページを繰る手が止まりませんでした。
一話一話それぞれに面白く、また全体を通して読むと胸に迫るものがあります。いい物語に出会えたなぁという純粋な喜びを感じさせてくれる本ですね。
時々妙に言葉が軽いのが気になりましたが(〜とゆう、等。”語り”の中だからギリギリ許容範囲か)、デビュー作にしては完成度が高くて驚きです。他の作品も読んでみたくなりました。


ここから先は、個人的に内容や疑問点を整理するためにまとめたものです。盛大にネタバレしていますので、既読の方のみで。

» read more...
Trackback [0] | Comment [0] | Category [作家別:た行] | 2013.10.23(Wed) PageTop

『ダイアナ・ウィン・ジョーンズのファンタジーランド観光ガイド』

初心者からマニアまで、一度は目を通しておくことをオススメします。

ダイアナ・ウィン・ジョーンズのファンタジーランド観光ガイドダイアナ・ウィン・ジョーンズのファンタジーランド観光ガイド
(2003/12)
ダイアナ・ウィン ジョーンズ

商品詳細を見る

ファンタジーランド・ツアーへようこそ!本書では、ファンタジー小説特有のお約束ごとを、英国のファンタジー作家ダイアナ・ウィン・ジョーンズがユーモアたっぷりに解説。「剣」や「指輪」といったおなじみのアイテムから、囚われの身になったときにいつも秘密の抜け道が見つかるのはなぜか、といったファンタジーランドに対する疑問まで、五十音順で紹介。
(「BOOK」データベースより)


ひとつ前の記事で、ファンタジーの基本をもう少し押さえとかないとなーなんて言っていたら、図書館で偶然にもこの本を発見。
実はこれ、ファンタジー小説を旅行会社のツアーに、読者をツアー参加者に見立てた、ファンタジー世界の観光(=読書)ガイドなのです。
作者はハウルシリーズの原作者としても有名なダイアナ・ウィン・ジョーンズ。読んだことはないけど名前はもちろん知っていたので、興味津々で借りてきました。

最初の「ご利用の手引き」からしてユーモアたっぷり。たしかに冒頭の謝辞ってどれもこんな感じよね(笑)
メインとなる必携用語集は、一度ファンタジー小説を読んだことがある人なら「あるある」と頷きたくなるお約束ごと満載で、あくまで淡々と解説しているのが余計に可笑しい。
主食はシチューだとか、靴下は絶対履かないとか(笑)〈王女〉の項のぶった斬り解説や〈行方不明の世継〉の頻出っぷりもツボでした。
もちろん笑えるだけでなく、詳しい解説に「なるほど〜」となることも。おかげでエルフとノームの違いはわかりましたよ。
巻末に索引があるので辞典としても使えます。頭から順番に読むもよし、気になる用語だけ拾い読みするもよし、意外と便利な一冊かもしれません。

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ作品にもグッと興味が湧いてきました。Wikipediaによると、トールキンやC.S.ルイスに師事…だそうで、本当に王道中の王道なんですね。
本格ファンタジーってどうも暗いイメージがあって苦手だったんですけど、彼女の作品ならウィットやユーモアに富んでいて面白そうです。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [作家別:海外] | 2012.10.24(Wed) PageTop

『魔法無用のマジカルミッション』シャンナ・スウェンドソン

ついに始まりました!(株)魔法製作所シリーズ、待望の続編です!

魔法無用のマジカルミッション (㈱魔法製作所) (創元推理文庫)魔法無用のマジカルミッション (㈱魔法製作所) (創元推理文庫)
(2012/09/11)
シャンナ・スウェンドソン

商品詳細を見る

ケイティは退屈していた。競争相手のいない市場でのマーケティングなどサルでもできる。そんなとき、古写本の解読にいそしんでいたオーウェンが、とんでもないことに気づいた。権力への渇望を生み出し、他者を支配する力を与える危険な石“月の目”が、ティファニーに現れたというのだ。早速ふたりは追跡を開始する。日本オリジナル書き下ろし。大人気シリーズセカンドシーズン。
(「BOOK」データベースより)


前作で大団円を迎え、やっぱりこのシリーズ面白いよ!でもここまでスッキリ終わったら続編は無理だろうな…なんて半ば諦めていました。ところが、先々月だったかかな、続編が出ると知って…しかもただの続編じゃなくセカンドシーズン開幕とのこと。本当に本当に嬉しかったです。
またも日本オリジナル書き下ろしのようです(本国ではやはり出版の目処が立たず、電子書籍でなんとか販売する予定らしい…)。もうね、東京創元社様様ですよ。文庫本で千円以上するからって文句は言いません!(笑)

魔法界を命がけで救った対決から3ヶ月。ケイティにとっては入社以来はじめての平穏な日々だというのに、これまで特殊任務ばかり請け負っていたせいか、本来の仕事が退屈で退屈でしかたない様子。
そのぶんオーウェンとゆっくり過ごしているかと思えば、オタクな彼は宣言通り研究に没頭してしまっています。
そんなとき、たまたま異変に気付いたことから、強烈な魔力を持つ石”月の目”と関わることに。そこからは敵味方入り乱れての争奪戦。平穏から一気に修羅場へ…。

持ち主を探して走り、敵から逃げるために走り…マンハッタンじゅうをぐるぐる駆けまわる様子は、巻頭についている地図(読み終わってから気付いた…)で確認できます。
とにかく月の目の威力がすごいので、味方でさえいつ誘惑に負けて襲ってくるかわかりません。手に入れたとしても、石を無効化する方法が見つかるまでは、ひたすら逃げ続けるしかないという。う〜ん、これは肉体的にも精神的にもかなりキツイ。

そしてそんな非現実的な状況の陰で描かれるのは、ケイティのごくごく現実的な悩み。”できる仕事とやりたい仕事は違う”と気付いたり、”自分の能力が活かせる仕事って何だろう"と考え込んだり。就職してようやく仕事にも慣れてひと息ついた頃に、誰もが通る道ですよね。
そのあたりのモヤモヤをどう解消していくのか、というのも気になるところ。

今作は、言ってしまえば追いつ追われつしているだけの話なので、そのあたりが退屈といえば退屈かも。
でも大丈夫!懐かしい人から初登場の人まで、濃ゆ〜いキャラが勢揃いしてますから。かなり楽しいことになってます。

一つだけネタバレしちゃうと、なんとケイティのおばあちゃん(グラニー)が再登場しています。
毒舌ですぐに手が出る彼女は、NYでも最強(笑) ロッドとのコンビがなんだかいい感じです。オーウェンは意外とうまくあしらっていて驚き。

ケイティの自虐的(?)ユーモアもあいかわらず面白いです。
敵のファッションセンスと自分のそれが大差ないのに気づいてへこみつつも、もし潜入捜査することになったら役に立つわ、なんて自分を慰めてるのが笑えます。
けっこう危ない状況なのに、やたらとジョークを飛ばすんですよ。でもこれ余裕があるわけじゃなくて、現実から目を背けたいだけなんだろうなぁ。

一番笑ったのは、エルフ達の登場シーン。これ映像で見たいわ〜(笑)
ファンタジーに疎いので、実のところエルフと地の精(ノーム)の違いもよく分かっていないのですけどね。…そろそろトールキンの指輪物語をちゃんと読むべきかしら。

ルームメイトのジェンマとマルシアは今回は出番なし。でも電話ではさらっと的確なアドバイスをしてくれていました。
私の好きなガーゴイルのサムは、おばあちゃんの次くらいに大活躍。強いし頼りになるし携帯も使えるし(笑)ほんとデキる男です(石だけど)。

訳者あとがきには今後の見所がちらっと書かれているので、もしかして原稿はもう出来ているのかな??次巻は意外と早く出るかもしれませんね!楽しみに待ちたいと思います。

余談ですが。
最近ようやくハリー・ポッターシリーズを読破したところなので、つい比較しながら読んでしまいました。
どちらにも共通しているのが「現代に魔法使いが生活している」というギャップの妙だと思うのですが、そのアプローチの仕方は真逆なのが面白いです。
片や今時の子供が羽ペンやフクロウ便を使い、片や伝説の大魔法使いがケータイやインターネットを使う。イギリスとアメリカ、お国柄の違いがあらわれているような気もしますね。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [作家別:海外] | 2012.09.27(Thu) PageTop

『折れた竜骨』米澤穂信

天然の要塞ともいえる小島で起きた殺人事件。暗殺騎士に操られているのは一体誰なのか!?

折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)
(2010/11/27)
米澤 穂信

商品詳細を見る


12世紀末の欧州を舞台に展開するフーダニット(犯人探し)。特設ページに相関図、地図があります。
領主の娘アミーナは、父親を暗殺した犯人を探すため、別の理由から犯人を追っている騎士ファルクに協力を仰ぎます。アミーナ、ファルク、そしてファルクの弟子ニコラの3人で、少しずつ真相を明らかにしていきます。

おもしろかった~!本格推理小説を読み慣れていない私でも大丈夫でした。時代設定や架空の島を舞台にしていることもあって、「こんな建物、建築基準法でアウトだろ…」とか余計なことを考えずに済みます(笑)
魔術や呪いなどファンタジックな要素もあるのですが、推理はあくまでも論理的に行われます。人智を超えた力が出てきても可能性が無限に広がらないよう制約条件を提示するなど、綿密にプロットが練られているのはさすがです。(間違ってもこんなことにはならないのでご安心を…笑)

推理小説としてはもちろん、設定やキャラクタが魅力的なので、ファンタジー小説としても楽しめるところが良かったです。せつなく、ほろ苦い、けれども希望のあるラストは米澤さんの持ち味ですね。
『儚い羊たちの祝宴』といい、その才能にあらためて感服しました。こういう作り物めいた世界の方が、より本領を発揮するような気がします。


以下は、完全ネタバレ(犯人の名前も書いてます)のため、未読の方はご注意ください。


» read more...
Trackback [1] | Comment [2] | Category [作家別:や行] | 2011.05.12(Thu) PageTop

『文学刑事サーズデイ・ネクスト〈2〉さらば、大鴉』ジャスパー・フォード

慌ただしい新婚生活を送るサーズデイに最大の危機が。

文学刑事サーズデイ・ネクスト〈2〉さらば、大鴉文学刑事サーズデイ・ネクスト〈2〉さらば、大鴉
(2004/09)
ジャスパー フォード

商品詳細を見る


前作以上に盛り上がるまでの過程が長いため何度か挫けそうになりましたが、どれも必要なエピソードのはずと自分に言い聞かせて読み進めました。しんどかっただけに後半で一気に真相が明らかになっていく爽快感は格別です。
このシリーズのスケールの大きさは認識していたつもりですが、今回で新たに投入された設定の数々は予想を上回るものでした。あまりにも大風呂敷を広げすぎて興醒めしてしまうのでは…という心配も杞憂に終わり、この不思議な世界をたっぷり楽しむことができました。

翻訳物なので仕方ないとはいえ、登場人物の話し方に違和感を感じるところがあるのがちょっと残念でしたが。副題も意味が通っていないですし。
こういう言葉遊びの多いものなんかは特に、原著で読んだら何倍も楽しめるのでしょうけどね。語学力の無さが悲しいです。。

物語の中に出てくる本の内容は知らなくても何とかついてはいけますが、『大いなる遺産』と『審判』は知っているとかなり面白いのではないかと思います。私は例のごとく未読でしたが…。役を演じていない時のミス・ハヴィシャムはかなり強烈なキャラクターだったので、ぜひオン/オフのギャップを見てみたいです。
新キャラのコーディーリアは”牛乳を腐らすほど服装のセンスが悪い”って設定が(笑)相棒ボーデンの天然っぷりも磨きがかかっておもしろいし、スパイクの彼女とのエピソードも笑わせてもらいました。

前作で未回収だった伏線はそのままだし(もはや回収はないのかも?)、サーズデイにとっての最大の問題は解決しないままだし、どうなっちゃうの!?というところで以下続刊。
すぐにでも続きを読みたいところですが、3作目は翻訳が出ているものの単行本はなく文庫版のみ、さらに4作目は未翻訳…と不安要素がたっぷり。
なんとなくヴィレッジブックスって簡単に打ち切ったりしそうだし…。出版社や訳者が変わってもいいから続き出してほしいところ。(株)魔法製作所シリーズを本国に先駆けて刊行した東京創元社のような心意気を!

Trackback [0] | Comment [2] | Category [作家別:海外] | 2011.05.09(Mon) PageTop


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com