[Tag] ホラー




Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

『儚い羊たちの祝宴』米澤穂信

読書クラブ「バベルの会」に集う良家の子女達。その周りで起きた事件の顛末。

儚い羊たちの祝宴儚い羊たちの祝宴
(2008/11)
米澤 穂信

商品詳細を見る


書き下ろし1篇を含む5篇を収録した短編集です。それぞれの話は独立していますが、いずれも名家にまつわる事件だということ、そして「バベルの会」の名前が出てくるという共通点があります。気になる英語タイトルは”The Babel Club Chronicle”。
ラスト一行の衝撃にこだわったという宣伝文句にも納得でした。

昭和初期と思われる古めかしい時代背景に、立派な屋敷やそこに住む一族、使用人達。暗く湿っぽく、あやしい感じがとてもいいです。言い方を変えれば似たような雰囲気の話ばかりなのですが、展開や動機が独特なので退屈しません。
米澤さんの本には、変わった名前と繊細な心を持つ少年少女達がよく出てくるのですが、あまりにも作り物めいていて「こんな喋り方する子いないよ…」なんて思ってしまうこともありました。でもこの本では、これくらいやりすぎ感のある方が雰囲気があってよかったと思います。

「身内に不幸がありまして」
なんか読んだことある気がするなと思ったら、お嬢様と世話係の女の子という設定が「玉野五十鈴の誉れ」と似ているんですね(主従関係は真逆だけど)。「バベルの会」が共通キーワードだというのも、ここで気がつきました。
とにかくタイトルが素晴らしいです。思わず溜息が出てしまうほど。

「北の館の罪人」
誰が善人で誰が悪人なのか、探り探り読みました。いくつか消化不良な部分があったような気もするのですが、たぶん真相とは関係ないのでよしとします。
最後のセリフ、ぞくぞくしました。

「山荘秘聞」
真相というかトリックは、かなり雑な感じなのですが(笑)やはり最後の一文に尽きますね。壮大なブラックジョーク。
以前に仕えていたという前降家の話も読んでみたくなりました。

「玉野五十鈴の誉れ」
これは以前『Story Seller』で読んでいたのですが、なぜか肝心のオチだけ忘れていて、まんまとドキッとしてしまいました。どこまで深読みするかはご自由にということなのだろうけど、怖いなぁ。
主人公の身に降りかかる出来事だけでも、なかなかの読みごたえがあります。

「儚い羊たちの晩餐」
これまでの4篇に依存関係はなかったのですが、総括にあたるこの話には、他の話に出てきた名前も登場します。
連綿と続く名家ではなく、成り上がりの一家が舞台というのもあって、他とは趣きが違いました。ホラーテイストな一篇です。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [作家別:や行] | 2010.11.29(Mon) PageTop

『ZOO』乙一

読んだ瞬間に世界を作ってしまう吸引力にあらためて感服。

ZOO 1 (集英社文庫)ZOO 1 (集英社文庫)
(2006/05/19)
乙一

商品詳細を見る
ZOO 2 (集英社文庫)ZOO 2 (集英社文庫)
(2006/05/19)
乙一

商品詳細を見る


再読です。久しぶりに乙一の本読みたいなぁと、2ヶ月くらいかけてちまちま読み返しました。
特殊な設定の話が多いだけに触りは覚えていても、結末がどうだったか忘れていたものがほとんどで、けっこう楽しめました。
白乙一か黒乙一かで言ったら明らかに黒寄りなんだけど、せつなさだったり感動だったりの要素を多分に含んでいるのが、黒の代表『GOTH』との違いかと。

カザリとヨーコ
うーん、黒い(笑)カザリもそうだけど、飴と鞭で主人公を翻弄する作者がもう。
めちゃくちゃ不幸なのに妙に前向きなヨーコがおもしろいです。

SEVEN ROOMS
これが一番印象に残っていて読みたかった話。好きです。
乙一版『CUBE』という感じで、グロいシーンもあるけど、全体的にせつなさが漂っているのがいい。

SO-far そ・ふぁー
完成度はそれほど高くはないのだけど、最後のオチをまったく覚えていなかったので、純粋におもしろかった。

陽だまりの詩
いい話です。これが一番好きっていう人は多そうですね。

ZOO
病んでる主人公の行動から目が離せません。

血液を探せ!
ブラックコメディなんですが、あんまりおもしろくないです…。

冷たい森の白い家
めちゃくちゃグロテスク。なのに幻想的で、綺麗なものを見ているような気分にもなるし、こういうのを書けるのはさすが乙一というかんじ。

Closet
うーん、オチがあんまり…。

神の言葉
映像化に向いてそうな話ですよね。映画『ZOO』にこれも入れてよかったのでは。

落ちる飛行機の中で
コメディ系は相性悪いみたいで、あんまりおもしろく感じないんですよね…。

むかし夕日の公園で
文庫版だけのボーナストラック。最後の一言が秀逸!


つい先日、世にも奇妙な物語が人気作家とコラボレーションしていて、乙一作品こそそういうの向いてるのになぁと思いながら見てました。安達寛高名義でもなんでもいいので、オリジナルの短編ドラマやってほしいです。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [作家別:あ行] | 2010.10.15(Fri) PageTop


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
