[Tag] 詩・短歌


『ハッピーロンリーウォーリーソング』枡野浩一

お気に入りの一首をみつけたい、現代短歌集。

ハッピーロンリーウォーリーソング (角川文庫)ハッピーロンリーウォーリーソング (角川文庫)
(2001/07)
枡野 浩一

商品詳細を見る


押し入れを整理をしていたら出てきたので、久々に読んでみました。実はこういう現代短歌とか川柳の類い、けっこう好きなんです(いいともの川柳コーナーもひそかに楽しみ)。
暗唱できるくらい覚えていたものもあれば、全く記憶にないものもあり、、以前はさらっと読み飛ばしていたような歌が妙に気になったりして、その変化もおもしろかったです。たぶん、その時々によってアンテナに引っかかる歌が違うんでしょうね。
今回気になったのはいくつかあるけど、ひとつあげるなら
 無駄だろう?意味ないだろう?馬鹿だろう?今さらだろう?でもやるんだよ!
かなぁ。だらけてる自分に活を入れたい気分で(笑)
かわいらしいものから、なるほどと気づかされるもの、毒々しいものまで、いろいろ揃っているので、気分にあわせて好きなものを読めるのがいいです。

自分もなんだか短歌を作ってみたくなったわ、という人にはこちらもおすすめです。
かんたん短歌の作り方―マスノ短歌教を信じますの?かんたん短歌の作り方―マスノ短歌教を信じますの?
(2000/12)
枡野 浩一
商品詳細を見る

表紙を担当している南Q太とのラブラブっぷりが痛々しいですが…(その後ドロ沼離婚。その顛末を本にしたり。。そんなこんなで枡野さんの本は読まなくなったんだった)。
読者の作った短歌を添削しつつ、コツをわかりやすく解説しています。確かここからデビューした歌人もいたはず。たぶん投稿作だと思うけど、スピッツの歌詞を詠んだ歌がやけに印象に残っています。
私は詠むより読む方が好きだけど、言葉の響きの奥深さに気づかされたりして、なかなかおもしろい一冊です。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [作家別:ま行] | 2010.05.17(Mon) PageTop


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com