[Archive] 2008年09月


『クジラの彼』有川浩

世の人々が有川浩にハマる理由がわかりました。
陸海空それぞれの自衛隊員たちの恋愛短編集。かなり糖分高め、でもクドくない、癒しの味。

クジラの彼クジラの彼
(2007/02)
有川 浩

商品詳細を見る


『図書館戦争』『阪急電車』等々、この方の作品にはかなり興味を惹かれつつも、実のところ読み始めるまでは、本当に大丈夫か?との不安は拭いきれませんでした。
だって、どの書評を読んでも「あまあま」「ベタ甘」なんて書かれていて、ただでさえ恋愛小説を敬遠している私に果たして耐えられるのかと思うじゃないですか。
でも、そんな心配は杞憂でした。むしろ、少女マンガ読みとして、かつてのトレンディドラマファンとして、ストライクゾーンど真ん中だったといえるでしょう。。

私が恋愛ものを嫌うのは、三角関係だの不倫だのドロドロしているか、やたら綺麗事ばかり並べて立ててあるか、いずれにしても女が恋愛至上主義者であることが多いからだと思うのですが、この本には少なくともそんな要素は欠片もありませんでした。
確かに甘いシチュエーション満載、読んでいてむずがゆくなるような場面も多々ありましたが(笑)なんといっても自衛隊員、仕事に命をかけています。どの登場人物も(男も女も)、恋愛に一生懸命なのと同じくらい、いやそれ以上に仕事に一生懸命なところが、この短編集の魅力なんじゃないかなと思います。
単純に自衛隊の内情を知ることができるだけでも楽しいですし。恋愛小説の胸きゅん感とお仕事系小説のおもしろさを兼ね備えた、お得な1冊です。

全6編中、3編が他作品のリンクらしく、それならそちらも読まねばとあらすじを見てびっくり。なんだかファンタジー?なんですね。この本では普通の世界(ある意味、妄想世界だけど)だったので。
リンク元の『海の底』は既に購入済み。まだ読む予定はないけど、楽しみにとってあります。『空の中』は文庫本が出てるけどちょっと保留。ファイターパイロットの彼女がちょっと苦手なタイプなのよね…。
ちなみに『クジラの彼』の中では、表題作と「ロールアウト」が好きかな。

» read more...
Trackback [0] | Comment [1] | Category [作家別:あ行] | 2008.09.27(Sat) PageTop


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com