[Archive] 2009年05月


2009年5月に読んだ本

1ヶ月って早い…。でもGWはかなり前って気がします。
ものすごく忙しかったような、そうでもないような。。。

5月は11冊読みました。

『タルト・タタンの夢』近藤史恵
『ヴァン・ショーをあなたに』近藤史恵
『ガリレオの苦悩』東野圭吾
『聖女の救済』東野圭吾
『星の王子さま』サン=テグジュペリ(再読)
『グッドバイ』太宰治
『走れメロス』太宰治
『僕は落ち着きがない』長嶋有
『インシテミル』米澤穂信
『わたしを離さないで』カズオ・イシグロ
『短劇』坂木司

連休中は近藤史恵さんと東野圭吾さんで、どちらもシリーズもの。それぞれ2冊まとめて読めたのがお得な感じがしてよかったです。
『星の王子さま』は『ヴァン・ショーを~』で出てきたので、どんな話だったっけ?と読み返してみました。思ったよりボリュームがあって疲れました…(前に読んだときもそう思ったような)。

そして今月の一番の収穫は、なんと太宰治です。
恥ずかしながらこれまでまともに読んだことがなく、ただ暗いイメージしかなかったのですが、あの独特のユーモアセンスにやられました。他の作品も少しずつ読んでいこうかと思っています。
太宰の流れか、ちょっと暗めの作品を読みたくなって借りてきたのが『わたしを離さないで』。そういえば翻訳モノってかなり久々じゃないかな。

なんだかいつにも増してまとまりのない文章…;
”締め”に困ったときに使える便利フレーズないもんかな(笑)

Trackback [0] | Comment [0] | Category [まとめ] | 2009.05.31(Sun) PageTop

GW終了

話題の高速1000円均一、全然うれしくなかったです。
おかげでいつもなら6時間くらいで行けるところが17時間半もかかりました…。
まぁ私は運転できないので寝てるだけでしたけど(笑)

連休中、ついに我が家のテレビが地デジ化されました。
部屋せまいのにあんまり大きいテレビはなぁ…と思っていたけど、慣れるとなかなかいい感じ。ただ、テレビを変えてから部屋が暑い!画面からの放射熱かなぁ…。
チャンネルを変えたときに番組名が表示されるのが、なにげに便利です。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [雑記] | 2009.05.09(Sat) PageTop


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com