[Archive] 2011年08月


『オブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ 東京バンドワゴン(6)』小路幸也

毎年のお楽しみ、堀田家ホームドラマ第六弾。

オブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ 東京バンドワゴンオブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ 東京バンドワゴン
(2011/04/26)
小路 幸也

商品詳細を見る


恒例のビートルズ・ナンバーからのタイトル、今回は意外なところをもってきたなと思ったけれど。意味するところは”life goes on"というわけで、実はものすごく内容にぴったりなのでした。
増え続ける登場人物に混乱しがちなこのシリーズですが、今回は新しい人はあまり出ず。その代わり以前に出た人の再登場が多かったです。復習テストみたいな…1作目や番外編からなんて、難易度高すぎです(汗)そろそろ最初から読み返さないと駄目だなぁ。

今回はいつも以上に慌ただしかった気がします。
堀田家家訓に則り、ちょっとした謎から大小様々な騒動、けっこう重めの事件にいたるまで、勘一や我南人が解決していくわけですが、いくらなんでも同時にいろんなことが起こりすぎ!その関係ない出来事がいい方向に作用して、結果オーライなんですけどね。

新鮮だったのは、けっこうリアルなお金の話が出てきたこと。これまでも家が狭いとかお金がかかるとかで頭を抱えてる描写はありましたけど、なんだかんだで上手くいきましたって雰囲気だったじゃないですか。まぁ今回もそれに近いといえば近いんですが、それなりに考えてるってわかってよかったです。
でも実際はどうなんでしょうね~二世帯以上で一緒に暮らしてる場合のお財布事情って。こんなふうに一切もめないってあり得ない気がします。そういうドロドロがないから安心して読めるっていうのはありますよね。

最後の藤島さんの件は、勘一がそこまで決めるのはどうなのという気はしました。基本的なところは好きなのに、ところどころで感覚のズレを感じるのがこのシリーズの残念なところ。
永坂さん達と真奈美さん達で合同結婚式をする意味がいまだによくわかりませんし…。違和感感じてるのって私だけ??

研人はもう将来が楽しみすぎますね!次は花陽が高校生ですし、また色々と波乱がありそうです。藤島さんとの線が完全に消えてないっていうのがどうなのか…。普通に高校生の彼氏とか作って欲しいんですけど。
そういえば研人も花陽もipodや携帯を持ってるんですよね。大家族で暮らして昔ながらの生活のように見えるけど、新しいものも自然に生活に馴染んでいるのが、なんだかいいなぁと思いました。

そろそろ番外編をまとめたものが出るかと思っていたんですが、まだみたいです。
本編でみんなが成長していく姿もいいですが、たまに出てくる昔の話も読んでみたいんだけどなぁ。特に、秋実さんが亡くなって亜美さん主導のもとカフェを始めた頃の話など。。
いずれにせよ出るのは来年の春でしょうから、楽しみにに待ちたいと思います。

「古い舟を動かせるのは古い水夫じゃない」と歌っていたのは吉田拓郎ですね。「イメージの詩」好きです。たまに聴きたくなります。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [作家別:さ行] | 2011.08.28(Sun) PageTop

『四畳半王国見聞録』森見登美彦

バカバカしいのに難解。四畳半的人生についての哲学書?

四畳半王国見聞録四畳半王国見聞録
(2011/01/28)
森見 登美彦

商品詳細を見る


四畳半に住む腐れ大学生関連の短編集です。それぞれの話には関連があるようなないような。
ちなみに『四畳半神話大系』の続編ではないです。樋口さんと一緒にちょこっと出てきたりはしますけど。

正直、感想という感想もないんですが…(そろそろ更新しないと、という大人の事情です…)。
面白いか面白くないかでいったら、それなりに面白いけど、本当にそれなりという感じ。
「蝸牛の角」は以前どこかで読んだ気がします。後半するするっと話が収束していく感じが好きです。
ストーリー性があればまだいいんですが、最初と最後のはものすごく疲れました。この作者、ほんとどうかしてると思う(笑)
図書館警察だったり般若心経が書かれたマンドリンだったり、他の作品でお馴染みの組織・アイテムが盛りだくさんなので、森見ファンなら読んで損はないのでは。
一方で、森見作品を読んだことのない人がうっかり最初にこれを手に取ったりなんかしたら、混乱して二度と読まなくなりそう。それくらいハードル高いです。この本。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [作家別:ま行] | 2011.08.26(Fri) PageTop


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com