[Archive] 2011年10月


『パパは今日、運動会』山本幸久

会社で運動会やってるとこってどれくらいあるんだろう。

パパは今日、運動会パパは今日、運動会
(2011/07/09)
山本 幸久

商品詳細を見る


(株)カキツバタ文具で初めて行われた社内運動会。渋々参加する人、やる気満々な人、競技にかこつけて日頃の鬱憤を晴らそうとする人等々、そこには普段仕事場では見られない同僚の姿が垣間見られます。

山本幸久さんといえばお仕事小説。特に”会社にいるヘンな人”を描くのがうまいんですよね。今回も、一癖も二癖もある人たちが登場します。そして、どんなに嫌なヤツでも見方を変えれば良いところがあるもんだ、と思わせてくれるのもいいですね。

イベントを通してはじめて見えてくる意外な本性というのはあるものですが、そこに運動会を持ってきたのはなかなか上手いと思いました。家族連れの人は家庭での立ち位置がなんとなくわかったり、服装ひとつとっても個性があらわれています。
借り物競争がおもしろかった~。おばちゃんのバッグは最強(笑)そして、お調子者の実行委員が冗談で入れたあんな指示を実行しようとする馬鹿がいるなんて。それを知って入れた張本人が青くなってるのも可笑しかったです。

登場人物が多くて盛り上がる場面が散っちゃったのがちょっと残念。もう少し主要キャラを減らすか、一人一人を掘り下げてもらえたらなお良かったかな。タイトルは誰目線なんだろう?

どうでもいいことだけど、"トーキョーハンズ"ってわざとなのかしら。ドン・キホーテは実名そのままだからもじっているわけではなさそうだし…まぁ間違えてそう呼ぶ人ってけっこういそうだけど。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [作家別:や行] | 2011.10.30(Sun) PageTop


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com