[Archive] 2012年01月




Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

2012年冬ドラマ

最近あんまり本を読めていないので、困ったときのドラマ話。

ストロベリーナイト
今クール一番のお気に入り。以前のスペシャルドラマがなかなか面白かったので、連ドラになると聞いてずっと楽しみにしていました。
刑事ドラマなんだけど、事件そのものよりも警察内部での人間関係が面白いです。それぞれのキャラクターが濃いんですよね~。生瀬さんの井岡なんてもうマンガ。でも大好き(笑) 几帳面男・日下(エンケンさんがハマリ役!)も出番は少ないけど気になってます。
そしてなんといっても菊田ですよ!西島秀俊さん最近いろいろ出てますけど、この菊田役はめちゃくちゃツボでした。竹内結子ちゃん演じる上司の姫川に気があるのに何も出来ない、不器用な体育会系。刑事としては優秀なのにライバル井岡とは子供みたいな喧嘩をしちゃう一面にもニヤニヤしてしまいます。
連ドラになってからはストーリーはいまいち…というか素人からみても穴だらけの捜査でつっこみたくなったりもしますが、これから面白くなっていくことを期待。あと既に撮影が終わっているドラマってどこか安心感があっていいですよね。

最後から二番目の恋
その次に楽しみにしているのがこれ。大人の恋愛ものって好きではないので、自分でも意外すぎてびっくりです。
いい年をした人たちが恋愛で右往左往するのってどうしても痛い部分があると思うんですが、そこをうまーく笑える方向に持っていってるのがいいです。主人公の千秋は45才。ドラマでリアルな45才を出されても引いちゃうし、かといって美容に金かけまくってますーな女優さんが出てきても現実感がなさすぎる。その点キョンキョンは自然な年の取り方をしているので、ぴったりだと思いました。
でもこのドラマのいい雰囲気を出しているのは間違いなく中井貴一さん。ユーモアセンスのある俳優さんだとは思っていたけど、あらためて上手いなぁと感じました。職場での扱われ方とか長倉家での会話を見ていると、どうみても格好悪くて空気を読めないおじさん…なのにどこか可愛らしさもあって。たまに真面目に語るシーンでは声が素敵だなぁなんて思いながら聞き入っちゃいます。
今知ったんですが、岡田恵和さんの脚本なんですね。そりゃ会話シーンが楽しいはずだ。

ラッキーセブン
さすが月9という豪華キャストです。この枠には基本興味ないんですが、エンタメ路線っぽかったので観てみました。
可もなく不可もなく、気楽に観るのにちょうどいい感じ。まぁ主役が松潤でなく主題歌が嵐でなかったらもっと良かった気がしなくもない…(歴とした嵐ファンですが、敢えて)。いまのところ主人公よりも新田が目立っちゃってますけど、今後活躍するようになるのかな?
探偵事務所には大泉洋と瑛太が…ここに松田龍平がいたらしっくりくるな(笑)

ハングリー!
なんとなく観てはいるけど全然面白くないんですよねぇ;
レストランで年輩の客にタメ口っていうのはなんとかならないものか…見ていて気分が悪いです。いけ好かない店にしないとか言う前に、少しは敬語使えるようにならないとね。大森美香さんの脚本けっこう好きなのに残念です。今後見続けるかどうかはゲスト俳優しだいかな…。
そして向井君と片桐はいりさんの2ショットを見ると、コーチとアスカさんだわ!と思ってしまう私。

最高の人生の終り方~エンディングプランナー~
葬儀屋の裏事情をあれこれ描く感じかと思ったら、ちょっと違うみたいです。いろいろ伏線が張られているのですが、特に続きが気になるわけでもなく山Pも苦手なので、そのうち観なくなりそう。
榮倉奈々ちゃんは刑事役。一つ前のドラマがとにかく気持ち悪かったので(ちらっとしか見てないけど)健康的な役でほっとしました。

ステップファザー・ステップ
原作が好きだったのでとりあえず初回だけ観てみました。
昔の作品だし、話数も少ないのでドラマ化は難しいんじゃないかなぁと思っていたら、やっぱりかなり変えてありましたね。だから嫌というわけでもないんですが、観続けるのがしんどそうなので早々にリタイア。
そういえば渡辺いっけいさん刑事役なんですね。ストロベリーナイトとの落差!(笑)

妄想捜査~桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活
もっと面白いかと思ったんですけど、いまいちでした。
ゆる~い感じとか妄想が激しいところは33分探偵に似てるかも?でもあんまり笑えないのが残念。まぁまだ始まったばかりなのでもう少し様子を見てみます。

白戸修の事件簿
こちらも妄想系の深夜ドラマ。主人公が探偵役で、助手として毎回ゲストが登場するらしいです。
いきなり前後編っていうのがなんだかなぁ。面白さがまだよくわからないので、ひとまず後編まで見てから判断したいです。

ナイトライダーNEXT
海外ドラマなのでちょっとくくりは違いますが、ちょうど1月から始まったので。
今の海外ドラマブームにはまったく乗れていない私ですが、子供の頃は大好きでよく観ていました。「奥様は魔女」「特攻野郎Aチーム」「冒険野郎マクガイバー」等々。そしてもちろん「ナイトライダー」も。テーマ曲を聴くだけでテンション上がります。
「ナイトライダー」の続編となるこのドラマ。十中八九がっかりするだろうなーと思いつつ観てみたら、意外と良かったです。なによりキットの声が当時と同じ!ゲスト出演したマイケルもそのままでした。
序章ではマイケルの息子マイクがKnight3000のドライバーになるまでが描かれたので、次回からが1話完結のお話になるのかな?以前のシリーズよりもシリアス寄りな感じですが、主演の2人の顔が好みなので、これはこれで好きになりそうです。

以上、ざっくり感想でした。こうして見ると私けっこう見てるなぁ。終わる頃にはたぶん半分くらいに減っていると思いますが…。
「家族八景」は録画し忘れて、2話から観るか悩み中。。「運命の人」や「恋愛ニート」は夫が録画しているので観れなくはないのですが、これ以上はしんどいなぁ。面白いって評判になってたら観てみるかもしれません。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [テレビ] | 2012.01.29(Sun) PageTop


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
