スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

『キケン』有川浩

理系男子たちのおバカでアツイ青春!(犯罪スレスレ)

キケンキケン
(2010/01/21)
有川 浩

商品詳細を見る


キケンとは、成南電気工科大学機械制御研究部の略。そこに所属する男の子たちが、部員集めをしたり、彼女をつくったり、学祭でお店を出したり…普通の青春を普通じゃなく謳歌する様子を描いた連作短編集です。

研究"室"かと思いきや、部活だったとは。確かに研究室だったら教授がいたりとか、ここまで自由にはできないですもんね。って、顧問とかいないのかしら^^;
私自身は大きくハメを外すこともなく学生時代を過ごしてしまったのでここまで強烈な思い出はありませんが、会社にいたときの男性陣はこの手の話をよくしてましたね~。バカじゃないの、でもなんかうらやましい、って文中の奥さん及び作者の気持ち、すごくよくわかります。

どの話もおもしろいですが、特に盛り上がったのはやっぱり学祭話ですね。大学の学祭なのに本気で稼ぎにいってるのが(笑)部員たちの連携プレイも読んでて気持ちいいです。
ただ、いくらお店の子だからってあそこまで色々できるっていうのは、ちょっと不自然な気もしますが。。。これは『植物図鑑』でも思ったんですが、くどい位の豆知識の数々が人によっては多少鼻につくかも?まぁでも作者が書きたくて書いてんるんだー!っていうのはすごく伝わってきます。

グリーンウッド(懐かしい!)とか好きな人は絶対好きだと思います。ハチクロの1巻のあたりも雰囲気近いかな。いずれにしろ少女マンガなんですよね。女子がいたら成立しない男だけの世界と言いつつも、女子の妄想フィルタを通して描いているので。挿画がなくてもそんな印象は持っただろうなと思います。

大学4年間には他にもいろいろあっただろうし、卒業してからの番外編でもいいので、もっと読みたいです。特に上野さんがいかにして普通の人になれたか、すごく気になります。電工大らしさもそこまで出ていなかったように思うので、そのあたりのマニアックな話もお願いしたいですね。

Trackback [1] | Comment [2] | Category [作家別:あ行] | 2010.03.24(Wed) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

有川浩 キケン

成南電気工科大学機械制御研究部略称「機研」。彼らの巻き起こす、およそ人間の所行とは思えない数々の事件から、周りからは畏怖と慄きをもって、キケン= 危険、と呼び恐れられていた。これは、その伝説的黄金時代を描いた物語である。(「BOOK」データベースより)私は今...

2010.05.26(Wed) 21:45 | マロンカフェ ~のんびり読書~ | ▲PageTop



Comment

No title

こんばんは~♪コメント下さったのにお返事が遅くなってしまって申し訳ないです。(汗)

確かに顧問っているのかしら?とcrocoさんの感想を読んでいて気付きました。(笑)
私は留年しかけた程度でそんなハッチャケた武勇伝?のようなものはないのですが、それでも学生時代に何かに打ち込んだ事とか一生懸命やったものとかそういうものがある人だと、当時のことを色々思い出して懐かしくなる作用のある作品だと思いました。(^^ゞ
男子のおバカな所って(褒めてますw)女子には絶対出来ない事だから羨ましくなっちゃうんですよねぇ。
確かに卒業までにはまだ年数がありますし、続編やら番外編とかでもっと他の話が読めそうですよね~(^^)

あと他に2つの記事にTBさせていただきました~♪

2010.05.26(Wed) 22:10 | 板栗香 [URL] | 編集 | ▲PageTop

★板栗香さん

こんばんは!
教えていただいた雑誌掲載の番外編も読みましたよ~(^^
あれ1本だけだと確かに文庫本用のオマケになっちゃいそうですけど、あと何本か書いて1冊出してほしいですよね。『別冊キケン』とか(笑)

TB先の記事にあとでお邪魔しますね!

2010.05.27(Thu) 20:17 | croco [URL] | 編集 | ▲PageTop

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
