スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

蔵書管理リベンジ

この本て持ってたんだっけ?とか、うわーこんなの買ったの忘れてた!なんてことが時々あるので、ちゃんと蔵書管理しなきゃな~と(何回目になるかわからない)反省をしている今日この頃です。

先日のカーリルについて書いた記事をきっかけにブクログのことを思い出し、数年ぶりにメンテしてみました。
ブクログといえば、リリース当初(β版だったかも)に登録したもののサーバがやたら重く、登録も面倒だったため使わなくなっていたサービス。他にもSocialtunesとかBookboard.jpとかフリーウェアなんかも試したりしたけど、結局どれもしっくり来なくて、うやむやになっていたのです。。
しかし最近のブクログはかなり使えるサービスになってるらしいと知り、久々に使い始めました。機能が増えた分、前よりごちゃっとしてしまったけど、デザインやコンセプトはやっぱり好きですね。

やる気が高まっているうちにと手持ちの本を積み上げて粛々と登録していくわけですが。
バーコードからのISBN登録、めっちゃ便利ですね!!さすがにバーコードリーダーは持ってないしなぁと思っていたら、iSight(パソコンについてるカメラ)をリーダー代わりにスキャンできるツールがあって大助かり。ちょっとコツはいりますが、慣れればさくさくスキャンできて、数十冊があっという間に完了。
複数のISBNから本を検索してくる処理も早い早い。ほとんどストレスなく作業できました。

押し入れの奥に眠っている本までは手は回らなかったけど(本当はそういうのこそ登録しとかないと困るんですけどね…)大体のところは入れ終えたので、達成感に酔いしれてます(笑)
マンガやDVDなんかも登録しようかなと思ったけど、収拾がつかなくなりそうなので見送り。
持っている本だけでなく読んだことのある本も管理したかったので、今はそれをちまちま登録していっています。

あとは「読みたい本」ですね。これまでは個人的にリストを作っていたのですが、これも一緒に管理するといいことがありそうなのです。なぜかというと、カーリルへのリンクがついたから。カーリルにインポート機能がほしいって書いたけど、二重管理になるよりもこっちの方が断然うれしいです。
ブクログで「読みたい」の中から気になる本を選んで、カーリルで貸出可能か調べる。うん、いい流れだ。

ブログパーツもあったので右下の方にいれてみました。が、あくまで蔵書管理ツールとしてしか使ってないので、他人が見てもおもしろくないかもです。まぁ、ただの彩りですね(笑)
そういえば、あまりにも飾りっけがないなと思い、先週あたりから色々なバナーを置いてみたのですが。アニメーションがうるさくって落ち着かない…。すでに嫌気がさしてきました(笑)レンザブロー君はかわいいんですけどね。彼と仲間達とそのプロフィールもかなりツボなんですけども。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [雑記] | 2010.03.28(Sun) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
