スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

『ブレイクスルー・トライアル』伊園旬

このミスって短所よりも長所を評価するようにしているらしいです。なんとなく納得。

ブレイクスルー・トライアル  ~第5回『このミステリーがすごい!』大賞 大賞受賞作~ブレイクスルー・トライアル ~第5回『このミステリーがすごい!』大賞 大賞受賞作~
(2007/01/11)
伊園 旬

商品詳細を見る


ブレイクスルー・トライアルとは、最新のセキュリティシステムが完備された研究施設に、物理的に侵入・突破できるかを競うイベントのこと。学生時代の親友に誘われイベントに参加することになった男の話をメインに、宝石強盗事件の犯人グループや、それを追う私立探偵の話などが絡んできます。

非現実的な設定ながら、面白くなりそうな要素がいっぱい詰まっているように思えます…が、それらが全くと言っていいほど活かされておらず、かなり貧弱な仕上がりになっていました。著者がやろうとしていることはなんとなくわかるんです。ただ、絶対的に文章力・表現力・構成力が足りていないんですよねぇ。
軽妙洒脱な文体を狙っているわりには粗が目立ち、つっかえつっかえ読まないといけないので、とにかく疲れました。また、無茶な設定や展開を納得させるだけの説得力もなければ強引さもないので、終始モヤモヤするはめになります。
それでもキャラクターが魅力的ならまだ救いようがあるのですが、ほとんどの登場人物が何のために出て来たんだかという印象で。途中で語り手がころころ変わり、そのたびに一人称だったり三人称だったりするので、どういう視点で読めばいいのかもわかりませんでした。

もっと実力があれば面白い作品になっていただろうに、残念です。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [作家別:あ行] | 2010.04.01(Thu) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。