スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

雨の合羽橋

前から一度行ってみたいと思っていた、かっぱ橋道具街へ行ってきました。
天気はあいにくの雨でしたが、すーごく楽しかったです!
※かっぱ橋とは…上野と浅草の間にある問屋街。調理関係のありとあらゆる道具が揃っており、ほとんどの店は小売もしてくれる。

なんとなく商店街のアーケードようなものを想像していたのですが、四車線道路沿いに並んでいてちょっとびっくり。いちおう屋根はあったけどブロックごとなので、道を渡るたびにけっこう濡れました^^;
まず片側を見て回って、端まで来たら反対側を見ていきます。調理器具以外にも、調理台、食品サンプル、ショーケース等々、見ているだけで楽しいです。ただし買うものをきちんとリストアップして臨まないと、目的を見失って大変なことになりそう。

問屋といっても値段はそれほど安くなかった気がします。ものによってはネットの方が安いんじゃないかな。でも、いろんな種類が並んでいて実際に手に取って確かめられるメリットは大きいですよね。
とにかく店も商品の種類も多いので、どこで買うかの判断が難しかったです。その店にしか置いていない商品もあれば、複数のお店で取り扱っている商品もあり、店によって値段が全然違うことも。最初は一通り見て目星をつけてから…と思っていたけど、すぐに無理だとあきらめました(笑)
後から引き返す根性のある人や何度も通う覚悟の人は別にして、どこかで見切りをつけないと、いつまでも買えなくなっちゃいます。で、買った後は他の店で見ないようにする!自分が買ったのより安かったり、良さそうなものが後から出てくると、やっぱりヘコみますからね。。

今回の戦利品がこちら↓
kappa.jpg

左下は、かっぱ橋のマップです。各お店に置いてありました。
一番下は、シリコンのへら。マストラッドのスパチュラを愛用しているのですが、ボール等の中身をさらえるにはちょっと不便だったので、これくらいの幅のものを探してたんです。継ぎ目がないことといい、しなり具合といい、理想通り。
右下は、木製の汁碗。以前1つ割ってしまって、ずっと陶器の小鉢で代用していたんです^^;1個200円。気軽に扱えて安っぽくないところが気に入りました。
右上は、ふた付きの粉糖入れ。はなまるマーケットで紹介されました!と平積みしてあり、流されてしまいました(笑)小麦粉や片栗粉をまぶすのに便利だそうです。どっちを入れるか悩み中。
真ん中は、これも前から欲しかった耐熱ガラスの計量カップ。いくつか見た後にやっぱりパイレックスかなぁと思っていたら、友達がこのハリオ社製のを見つけてきてくれて。うちでハリオの急須を使っているのですが、注ぎ口のキレが抜群なんですよ。なので即決しました。
これ↓かなりオススメです。

HARIO 茶茶急須 丸 700ml CHJM-70THARIO 茶茶急須 丸 700ml CHJM-70T
商品詳細を見る

一番上は、よくあるご飯を冷凍する容器。なんと3個セットで170円!まぁ、ふたの閉まり具合とか値段相応な感じでしたが(笑)あたためムラもなかったし、十分満足してます。
最後の左上は、浅草に寄り道したのでおみやげに亀十のどらやき。皮の部分がしっとりふわふわでおいしかったです^^

いや~楽しかった。友達と一緒に行ったので変な衝動買いはせずに済みましたが、一人だったらやばかったかも。
そのうちまた行きたいです。今度は浅草橋の問屋街(アクセサリーパーツ、文具など)にも行ってみたいなぁ。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [雑記] | 2010.04.24(Sat) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
