スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

『天国はまだ遠く』

大好きな作家、瀬尾まいこさんの『天国はまだ遠く』が映画になりました。
映像化は『7's blood』『幸福な食卓』に続き3作目。今度のものも原作を大切にしているのが伝わってくる、すてきな作品でした。

farawayheaven.jpg

上映館が極端に少ないうえに期間も短いみたいだったからなかば諦めていたんだけど、ポスターがあまりにも良かったので我慢できなくなって、仕事終わりに観てきました。
#このフライヤー欲しかったなぁ。。。パンフレットにもこの写真はなくて残念。

最近は映画もドラマも原作ものばかりでげんなりすることも多いですが、これはおすすめです。原作の雰囲気はそのままに、映画でしか見られない風景、音楽、エピソード、、、観たらきっと癒されるはず。

原作では飄々として捉えどころのない田村のキャラクターが映画ではかなり掘り下げて描かれていて、物思いにふける表情がせつないです。いかにも映画的な設定には最初馴染めなかったけど、働き盛りの男が都会での仕事を辞めてこんな暮らしをするにはもっと理由が必要だったっていう監督のコメントを読んで、納得しました。
それに関連してもう一つ。この土地では自給自足生活が普通なのかと思いきや、“そんなことするのは田村くらい。町に行けば何でも売ってるんだから”と近所の人は言います。田村がどうしてそんな生活を選んだのか。いろいろ考えさせられました。

配役に関しては、加藤ローサも徳井も文句なし!とくべつ演技が上手いわけではないんだけど、二人とも千鶴と田村の雰囲気にピッタリだったし、二人でいるときのバランスもよかった。特に千鶴の大真面目な天然ボケにつっこむ田村が最高です。
残念だったのは相方・福田君ですね。徳井が完璧に田村になっていただけに、いらなかったなと。あと刑事役のチャンバラトリオの人!セリフしゃべってる間しんどくてしんどくて…。

田村という役は個人的にも好きな要素がたっぷりなのでした。
まず頭に捲いたタオル。もみあげがちょっとクセっ毛ぽいのもいい。(マニアックですみません・笑)
服も作業着とかスウェットとか好きな感じです。ひとつ気になったのはジーンズが妙に細身だったこと。スタイルいいし似合うんだけど、あれだけちょっと浮いてたような。
もっとこきたない感じの俳優さんだったらぜひ髭を生やして欲しかったけど、徳井の場合はなくて正解だったかな。(原作では田村は無精髭を生やしていて、ちゃんと理由もあるんです。)
ついつい田村のことばかり書いてしまいましたが、ローサちゃん演じる千鶴もめっちゃかわいいです!トレンチコート着てレトロなトランク抱えて・・・そんなかわいくてなんで死にたくなるんだ、と思わずつっこみたくなるほど。

もう1回観に行きたいなぁ。

Trackback [0] | Comment [2] | Category [映画] | 2008.12.09(Tue) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

おじゃまします

すてきなブログi-233

相変わらずたくさん本読んでるのね~
次選ぶ時の参考にするねi-184
この映画もおもしろそうi-237

更新楽しみにしてま~すi-175

2008.12.14(Sun) 00:44 | emiko [URL] | 編集 | ▲PageTop

いらっしゃいませ

これ観に行ったシネセゾン渋谷で、『シェルブールの雨傘』『ロシュフォールの恋人たち』二本立てのポスターがあって、すっごい素敵だったよ~i-178
思わず前売り券(これも可愛かったの)買いそうになったけど、行けるかわかんないからひとまず保留。。
1月ロードショーだって。チェックしてみてねi-236

2008.12.14(Sun) 21:24 | croco [URL] | 編集 | ▲PageTop

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
