スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

『フルタイムライフ』柴崎友香

新人OL春子の10ヶ月。ただそれだけなのですが。

フルタイムライフフルタイムライフ
(2005/04/14)
柴崎 友香

商品詳細を見る


柴崎さんの本は初めてです。こんな作風なんだろうな、と想像していたのよりもさらに淡白で、日常の些細な出来事がひたすら淡々と綴られています。…これ駄目な人は駄目だろうなぁ。
私は(自分でも意外ですが)嫌いじゃなかったです。描写が細かいせいもあり、一つの文章が妙にだらだら長いのが最初は気になりましたが、そのうち慣れました。大阪弁が自然でいい感じです。

この小説には、奇想天外なストーリーも、ドラマチックな展開もありません。なんとなく就職してOLになった春子とその周りの人たちが、時には上司の愚痴を言いながらも仕事をし、友達と会い、笑ったり落ち込んだりしながら生活していく様子が描かれているだけです。
それでもつまらなく思えないのは、普段私たちが感じている、ぼんやりして形も見えないような本当に些細な喜怒哀楽を、うまく言葉にしてくれているからじゃないかなと思います。会社でのあるあるネタもそうですが、人といてなんとなく気まずい空気が流れる瞬間とか、ちょっとしたことが妙に可笑しかったりだとか。
会社の雰囲気が私の勤めていたところとちょっと似ているので、余計に親近感がわきました。職場のおっさんたちの、クセはあるけどなんか憎めない感じ、わかるなぁ。山本幸久の『カイシャデイズ』や『渋谷に里帰り』なんかも好きなんですけど、こっちの方がよりリアルです。
そして、地味めな話に少しだけ花を添えているのが、春子の恋愛エピソード。気になる人ができても何もできない不器用な春子がいじらくて、つい応援したくなっちゃいます。

新しいことが始まるこの季節にぴったりの本でした。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [作家別:さ行] | 2010.05.09(Sun) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
