スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

カラムブラウザ

iTunesのカラムブラウザ機能ってご存知ですか?
ものすごーく今更かもしれませんが、もしかしたら私と同じように気づいていない人がいるかも、と思って書いてみます^^;

うちにはCDプレーヤーがないので(アンプとスピーカーはあるのに…)音楽を聴くのはもっぱらパソコンかiPod。パソコンで聴くときはiTunesを使っているのですが、特定のアーティストの曲を聞きたい場合に不便だなぁと常々思っていて。
当該アーティストまでスクロールするのはしんどいし、検索で絞ると関係ないのまで並んだりするし、、、最悪はスマートプレイリスト作ればなんとかなるけど、面倒くさい。まぁ、そんなにがっつり音楽流すことはそうないので、不便に思いながらも使っていたわけです。

ところが先日、なんの気なしにメニューバーを見ていたら、求めていたものが!!
macとwinでは若干違うかもしれませんが、表示メニューのところで「カラムブラウザを表示する」が選択できるようになっています。ここで表示するを選ぶと・・・

iTunes カラムブラウザ

列が1つ追加されて、アーティスト名がずらっと並んでいます。右側にはカラムブラウザで選択したアーティストの曲だけが表示されるというわけ。iPodでアーティスト別にドリルダウンした時と同じく、コンピレーションという括りでも選べるようになっていて、非常に便利です。

だいぶ前にこういう機能がないか調べたときはなかった気がするので、どこかのバージョンで追加されたんですかね。
メニューバーなんてほとんど使わないもんなぁ。。。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [雑記] | 2010.05.19(Wed) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。