スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

ダイヤモンドブラザーズ〈4〉〈5〉

シリーズ全5巻、読み終わりました。

ダイヤモンドブラザーズ〈ケース4〉空とぶフランス菓子ダイヤモンドブラザーズ〈ケース4〉空とぶフランス菓子
(2009/03)
アンソニー ホロヴィッツ

商品詳細を見る

ダイヤモンドブラザーズ〈ケース5〉禁断のクロコダイルダイヤモンドブラザーズ〈ケース5〉禁断のクロコダイル
(2009/03)
アンソニー ホロヴィッツ

商品詳細を見る


2冊まとめて書くあたりがやる気なくてすみません;でも作者もそんな感じがするのは気のせいでしょうか。
これまでの長編3作とは違い、4巻と5巻はそれぞれ中編が2つずつ収められています。ニック達が次々と窮地に陥っていく展開はいつも通りですが、長さが半分になっているため、いつも以上に雑な印象を受けました。意味ありげな描写がスルーされたまま終わったり、ニックとティムの年齢を間違えてたり…。でも4巻の2つめの話はけっこうおもしろかったです。
また、4人の訳者がそれぞれ1編ずつ翻訳する”競訳”企画をやってみたらしいのですが、その中の1つがひどかった;これまでニックはティムのことを「兄さん」て呼んでたのに、いきなり「兄き」になってるんです。せめて呼び名は統一してくれないと。

それにしても、いい年して弟に寝かしつけてもらう兄ってどうなの(笑)このシリーズを楽しめるかどうかは、この兄弟のキャラクターを許容できるかどうかにかかっていますね^^;

Trackback [0] | Comment [0] | Category [作家別:海外] | 2010.05.29(Sat) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。