スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

『エデン』近藤史恵

待望の続編。この面白さはなんなんでしょうか。

エデンエデン
(2010/03)
近藤 史恵

商品詳細を見る


自転車ロードレースというものがあることすらあまり知らなかった私が、前作『サクリファイス』を読んだのが1年と少し前。作者の筆力のお陰か、このスポーツ自体の魅力か、おそらく両方だと思いますが、その面白さに打ちのめされたことを覚えています。
レースはまだ観たことがありませんが、映画『茄子 アンダルシアの夏』は観ました。それくらい興味をかきたてられたわけです。

今回の舞台はツール・ド・フランス。読み始めてすぐに、このシリーズやっぱり面白いわ、とあらためて感じました。まぁ前作の内容は事件の真相以外は覚えていなくて、外伝で赤城の印象が強くなっていたので、主人公がチカだってことも忘れかけていたんですが(^^;
ほんの数ページの中に沢山のドラマがあって、読んでいるだけでアドレナリンが出ている気がします。チームメイトだけでなく、出場者全員が一つの生き物のようになり、分裂したり吸収されたりする様が目に浮かんでくるんですよね。紳士協定だとか、駆け引きだとか、チームオーダーだとか、素人にはわかりにくいところも丁寧に解説してくれているから、そのあたりを学べるのも楽しいです。

誰かがドーピングしているのかいないのか、といった謎はありますが、前作ほどミステリ要素は強くなく。チカがあまりにもしつこく「ぼくが~することはないだろう」なんて言っているので、それは伏線か?とかそっちの方が気になりました。
思わせぶりな登場人物が何人か。今後も出てくるのかな?出てきてくれると嬉しいですね。伊庭はとりあえず顔だけ出しましたって感じで笑っちゃいました。

自分一人の力で得られたものじゃないから、栄光は呪いでもある。そう開き直ってしまえるチカが格好良かったです。『サクリファイス』を読み返したくなってきました。

Trackback [3] | Comment [2] | Category [作家別:か行] | 2010.06.21(Mon) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「エデン」近藤史恵

JUGEMテーマ:読書 あれから三年―。白石誓は、たった一人の日本人選手として、ツール・ド・フランスの舞台に立っていた。だが、すぐさま彼は、チームの存亡を賭けた駆け引きに巻き込まれ、外からは見えないプロスポーツの深淵を知る。そしてまた惨劇が…。ここは本当?...

2010.06.21(Mon) 20:58 | ナナメモ | ▲PageTop

「エデン」 近藤 史恵

「あの人は黒か白か」という点で先が気になって気になって、という気持ちは前作ほど強くはなかったけれど今回もありましたねー。 それに引っ...

2010.08.22(Sun) 12:26 | イチゴイチエ | ▲PageTop

近藤史恵『エデン』

エデン近藤 史恵新潮社このアイテムの詳細を見る 今回は、近藤史恵『エデン』を紹介します。自転車のロードレーサーにとってはエデンとも言えるツール・ド・フランスで白石誓(チカ)がパート・ピカルディチームの一員としてレースに臨むわけである。その後、チカにもスポ...

2010.12.24(Fri) 21:42 | itchy1976の日記 | ▲PageTop



Comment

No title

こんばんは。
>この面白さはなんなんでしょうか。
そういってしまう気持ち、わかります。
読みながら、一緒にレースしてるような気持ちになりますよね。

2010.06.21(Mon) 20:57 | なな [URL] | 編集 | ▲PageTop

★ななさん

こんにちは。
そう、そうなんですよね!
実際はレースを観たこともないのに、不思議です。

2010.06.22(Tue) 18:19 | croco [URL] | 編集 | ▲PageTop

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
