スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

『吉祥寺の朝日奈くん』中田永一

ちょっとした謎解きあり、の恋愛短編集。うまいなぁ…と思わずため息が出ます。

吉祥寺の朝日奈くん吉祥寺の朝日奈くん
(2009/12/11)
中田永一

商品詳細を見る


『百瀬、こっちを向いて。』がすごく良かっただけに、ハードル上がってしまっているけど大丈夫?と読み始めたら、いきなり冒頭から書簡体ならぬ交換日記体で度肝を抜かれました。さすがです。

収録されているのは「交換日記始めました!」「ラクガキをめぐる冒険」「三角形はこわさないでおく」「うるさいおなか」「吉祥寺の朝日奈くん」の5編です。平均すると『百瀬~』の方が良かったかなと思うのです。が!
「三角形はこわさないでおく」と「吉祥寺の朝日奈くん」に、やられました。ものすっごい好きです。微妙な関係の2人、その間に漂う気まずいような心地良いような空気、そこに変化をもたらす出来事、、、本当にうまいです。
特に表題作は、タイトルに選ばれただけあるな~と感心してしまうのですが、読む前から印象的だった”上から読んでも下から読んでもヤマダマヤ”って設定はあんまり意味なかったような(^^;

中田さんの作品もっと読みたいです。早く3冊目出ないかな。
そういえば今度『百瀬~』が文庫化されるらしいです。私は文庫本が出たのを見て、あえて単行本の方を買ってしまったりするのですが、表紙があそこまで真っ白だと新品でもけっこう汚れていたりするので、悩むところです。。

Trackback [1] | Comment [6] | Category [作家別:な行] | 2010.07.21(Wed) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恋の花咲く頃

小説というものは面白いものだと思う。 同じようなストーリーでも、微妙な文体や主人公の人物設定で 印象や質感をまったく異にしてしまう。 私のようなオジサンがベタベタの恋愛小 ...

2011.02.22(Tue) 23:01 | 活字の砂漠で溺れたい | ▲PageTop



Comment

おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
「百瀬…」はまだ読んでいないんです。
すごくよかったんですね。楽しみ♪

そういえば「ヤマダマヤ」あんまり意味なかったですね(笑)

2010.07.28(Wed) 08:45 | なな [URL] | 編集 | ▲PageTop

★ななさん

こんばんは。

こちらにまでコメントありがとうございます!
「百瀬~」も読んだらぜひ感想聞かせてくださいね(^^

2010.07.29(Thu) 00:48 | croco [URL] | 編集 | ▲PageTop

CROCOさん

はじめまして。
ななさんの所から流れてきました。
百瀬に続き、こちらも良かったですね。
ミステリー仕掛けの青春小説、やられました。
ちなみに私、違う名前ですがkiyoという名前でつぶやいてます 笑
早速ですがフォローさせていただきました。

2011.02.22(Tue) 22:59 | yori [URL] | 編集 | ▲PageTop

★yoriさん

はじめまして!
中田永一さんの本、いいですよね。
最近になって表の顔の某氏が正体を明かし始めたみたいですが、これはこれで別名儀として続けていってほしいなぁなんて思いました。
フォロー恐縮です。本当にロクなことつぶやいてないので…笑

2011.02.25(Fri) 00:36 | croco [URL] | 編集 | ▲PageTop

いいですよね♪

私も比較すると『百瀬…』の方が好きかもしれません。もちろん、これも楽しめました。

なるほど♪若い方は、微妙な感じがよいのですね。勉強になります。
『百瀬…』の表紙、図書館も気を遣うのですよ。カバー絶対失敗できないですもん。装丁買いが増えている中、あえてシンプルにした中田さんの心意気も買います。

2011.05.12(Thu) 23:52 | なぎ [URL] | 編集 | ▲PageTop

★なぎさん

三十路過ぎてるのでたいして若くないですけれども(爆)
なぎさんが仰るとおり少女まんがっぽいテイストが甘酸っぱくていいんですよねぇ。
男性作家がこんなにかわいらしい話をかけるなんて。

『百瀬…』は結局文庫の方を買ったんですが、単行本と同じような装丁で気に入ってます。
でもあの白さは本当に危険ですね…。金城一紀の『対話篇』とどっちが危ないかって感じです(笑)

2011.05.13(Fri) 03:03 | croco [URL] | 編集 | ▲PageTop

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
