スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

『インセプション』

予告映像だけで絶対観たい!と思ってました。大体どの映画も予告でいい映像を使いすぎて、本編を観ても他にこれはと思うものがなかったりするのですが、これはそんなこともなく。
スーパースロー映像と、無重力のシーンが、とにかく格好良かった!映画館で観てよかったです。

(まだ公開中なので、一応たたみます。重大なネタバレはしないように気をつけますが、まっさらな状態で観たいという人は読まないで。)

ストーリーに関しては、想像とはけっこう違っていました。
<アイデアを盗む>ことがメインなのかと思いきや、そこはわりとさらっと流されていて。一応、タイトルになっている<植え付け(インセプション)>にまつわるストーリーではあるんだけど、それもイチ設定にすぎないというか。
結局のところ、コブ(レオナルド・ディカプリオ)がトラウマを克服する話なんですね。そういう意味では、せっかくの設定がもったいないなという気もしました。

それでも2時間半を長く感じない、おもしろい映画でした。
脳内のバーチャルな世界というと『マトリックス』を筆頭に出尽くした感があり、目新しくない設定ではあるのですが、夢の中と現実世界では時間の感覚が違う、という点に着目したところがこの映画の見所。実際には数分しか経っていないのに、夢の中では数時間が経過したように感じる、って実体験として理解しやすいですし、時間のギャップをスロー映像で表現するなど、設定をうまく活かしているなぁと感じました。

もちろんのこと、ツッコミどころもけっこうありました(あえて欠点とはいわない)。
一番気になったのはやはり、夢を共有する機械。ジュラルミンケースを開けると数本のチューブとゴム製のスイッチがあり、チューブを各人の腕あたりに取り付けてスイッチを押すと睡眠状態になって夢を共有できるらしいのですが…どういう仕組みになっているのか、さっぱりわかりません。取り付け方も、血管に挿している様子もないし、どうやってるの?と目を凝らしてみたのですが、うまいことぼかすぼかす(笑)ドラえもんの道具みたいでした。
そんなところはわからなくても問題ない、むしろそのあたりの説明を省くことでスピード感を保っているんだろうなと思うので、観終わった後にネタとして楽しむのがよさそうです。
あと、命がけの壮大なミッションなのに、そもそもの目的が一企業を潰すだけっていうのがね…。航空会社を買収できるくらいなんだから、こんな面倒くさいことしなくても何とかできたんじゃ…?サイトーって天然ぽいから気付かなかったのかな(笑)

キャラやキャストもよかったです。私、初めてレオ様をかっこいいと思いましたよ。顔は苦手なんですけど。
渡辺謙さんは昔からファンなのですが(それこそ鍵師シリーズとか観てた笑)、今回のサイトー役はかっこいい~って感じではなかったですね。黙ってると渋いのに、しゃべると妙にやらしい感じが。何考えてるのかわかんない奴だけど、なんか憎めないいいキャラだったと思います。
女性2人は全く違うタイプで楽しめたし、アーサー、イームス、ユスフも時々笑わせてくれて、好きでした。

続編を是非作って欲しいと思います。もっと盗むところとか観たかったから、前日譚がいいかな。今回取りこぼした分だけでも、おいしいところが沢山あると思うので。


※8/2追記
『インセプション』観た、かつtwitterのお作法がわかっている人限定ですが…これめちゃくちゃおもしろい!爆笑しました。
http://twitpic.com/2a1zda
細かいところまで上手すぎる~。サイトーってやっぱり天然なんだね(笑)

Trackback [0] | Comment [0] | Category [映画] | 2010.07.31(Sat) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
