スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

2008年に読んだ本

2008年に読んだ本を振り返ります。(一覧はここ一番下。)
いいペースで読めたこともあり、いい本との出会いがたくさんありました。

まず、最もおもしろかった本。

『映画篇』 金城一紀

映画篇映画篇
(2007/07)
金城 一紀

商品詳細を見る

『レヴォリューションNo.3』とかなり迷いましたが、最後の「愛の泉」に完全ノックアウトされたので。
読んでる間ずっと、にやけっぱなしでした。大好きなおばあちゃんのために奔走する鳥越家の孫たちが素敵すぎます。おバカな子ほどかわいいっていう気持ちもよくわかりました(笑)
金城作品は今年の大きな収穫。『GO』を発売当初に読んだきりで、他のものに手を出さなかったことを後悔しました。いまでは作家買いリストの一人です。

作家買いといえば、今年は瀬尾まいこさんの久々の小説『戸村飯店青春100連発』が出ました。
やっぱり瀬尾さんの話はあたたかくてほっとします。この話は会話が関西弁なので、さらに和み度アップでした。
同じく作家買いしている伊坂幸太郎さんについては、『モダンタイムス』もその前の『ゴールデンスランバー』も発売日に買ったのに、なぜだか食指が動かず、結局読まずじまい。。。来年こそ読もうと心に誓ってます。

話をもどして、今年2番目におもしろかった本。もう同率1位といっていいくらいですが。

『有頂天家族』 森見登美彦

有頂天家族有頂天家族
(2007/09/25)
森見 登美彦

商品詳細を見る

買ってしばらくは放置してたんですが、読み始めると最後まで一気に読んでしまうおもしろさでした。狸と天狗と人間が入り乱れるおもしろいエピソードの数々と痛快な大団円は、ストレス発散効果大です。
雑誌パピルスでは第二部が連載中。つい最近、待ちきれずに図書館で借りて読んでしまいました。。
森見作品は、独特の言い回しと妄想エピソードが苦手な人は苦手らしいですが、今作のテーマは家族愛ということで、わりと万人受けするんじゃないかと思います。

その他におもしろかった作品をあげると、『 忍びの国』『 渋谷に里帰り』『 クジラの彼』『 ワーキング・ホリデー』『 泥棒は哲学で解決する』『DIVE!!』あたりでしょうか。

『DIVE!!』(上下巻)はタイミングよくモルディブ旅行の直前に借りられたので、ビーチで休憩しながら読んでました。海は海でも津軽とは正反対でしたが(笑)
最初はあまり盛り上がらなかったんですが、章を追うごとにどんどんキャラも展開もおもしろくなっていって、最後の試合は自分も観客席にいるくらいの感覚でした。

DIVE!!〈上〉 (角川文庫) (角川文庫)DIVE!!〈上〉 (角川文庫) (角川文庫)
(2006/05/25)
森 絵都

商品詳細を見る


いまいちだったのは、『ショコラティエの勲章』(主人公の行動にまったく共感できなかった)『ビア・ボーイ』(展開が無理矢理すぎて)『ラットマン』(エントリ参照)『鴨川ホルモー』(一番の爆笑シーンの元ネタを知らなかったので乗り切れず…)でした。

こうしてみると、今年発売の本がほとんどないですね…。
積読本を減らすのと、もう少しレビューを書くのが来年の目標です。

最後に、2008年後半に読んだ本。(前半はこちら

『泥棒はクロゼットのなか』ローレンス・ブロック
『泥棒は詩を口ずさむ』ローレンス・ブロック
『泥棒は哲学で解決する』ローレンス・ブロック
『泥棒は抽象画を描く』ローレンス・ブロック
『泥棒は野球カードを集める』ローレンス・ブロック
『泥棒はボガートを夢見る』ローレンス・ブロック
『泥棒は図書室で推理する』ローレンス・ブロック
『泥棒はライ麦畑で追いかける』ローレンス・ブロック
『泥棒は深夜に徘徊する』ローレンス・ブロック

『Sweet Blue Age』(アンソロジー)
『ゆめつげ』畠中恵
『つくもがみ貸します』畠中恵
『夏の夜の夢』ウィリアム・シェイクスピア
『カイシャデイズ』山本幸久
『クジラの彼』有川浩
『ラットマン』道尾秀介
『映画篇』金城一紀
『空飛ぶタイヤ』池井戸潤
『しをんのしおり』三浦しをん
『三四郎はそれから門を出た』三浦しをん
『あぽやん』新野剛志
『ショコラティエの勲章』上田早夕里
『カラフル』森絵都
『イニシエーション・ラブ』乾くるみ
『MOMENT』本多孝好
『ビア・ボーイ』吉村喜彦
『ワーキング・ホリデー』坂木司
『比類なきジーヴス』P.G.ウッドハウス
『チョコレート・アンダーグラウンド』アレックス・シアラー

*順不同


Trackback [0] | Comment [0] | Category [まとめ] | 2008.12.31(Wed) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
