スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

佐藤雅彦ディレクション「“これも自分と認めざるをえない”展」

私の尊敬する人物の一人である佐藤雅彦さんの展覧会に行ってきました。(昔から勝手に尊敬しているだけで別に知り合いではないです^^;)

その名も「“これも自分と認めざるをえない”展」。キーワードは「属性」です。

KoremoJibun.jpg

人や機械が個人を識別するためには、その個人の属性を知る必要があります。属性にはどんなものがあるか、それぞれの属性からどんな情報が得られるか、といったようなことを、様々な作品を通じて”体感”できる内容となっています。

5年前の佐藤雅彦研究室展もおもしろかったですが、今回は体験型の作品が多いこともあり、ものすごーく楽しかったです。ただ何かを見せるだけでなく、ちょっぴりユーモアを混ぜているところも佐藤さんらしくて好きでした。
前提知識なしで行った方が絶対にいいので、あまり内容の紹介をできないのが残念。行くなら友達と一緒の方があれこれ盛り上がって楽しめると思います。あと、最後に「佐藤雅彦さんに手紙を書こう」というのがあるんですが、面倒くさがらないで書いた方がいいです。これもちゃんと一つの作品になっているので。

それにしても、ああいう発想はどこから思いつくのか…佐藤さんをはじめ制作者の方々の頭の中を覗いてみたいものです。
日曜だったせいか順番待ちがすごかったり、調整中だったりで見られなかった作品がいくつかあるので、平日にもう一回行こうかな。放流した自分の××(作品番号1を見ればわかる)を迎えに行かなきゃ。


21_21 DESIGN SIGHT 企画展
 佐藤雅彦ディレクション「“これも自分と認めざるをえない”展」
http://www.2121designsight.jp/program/id/index.html



Trackback [0] | Comment [0] | Category [イベント] | 2010.09.26(Sun) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
