スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

『空想オルガン』初野晴

吹奏楽部の活動もいよいよ佳境に入ってきたハルチカシリーズ第3弾。

空想オルガン空想オルガン
(2010/09/01)
初野 晴

商品詳細を見る


今回もステキな表紙。(でもなんで横向きにしなかったんだろう?個性的でよかったのに。)
来年の普門館出場を夢みながら、まずは小編成のB部門での予選突破を目指す、チカたち吹奏楽部。本番前の緊張と不安の中で、4つの謎を解き明かします。

やっとシリーズ名がついたのにもかかわらず、看板しょってるハルタの影が薄すぎませんかね…;反対に、初登場の姉はやりすぎなくらいに濃いキャラ。うーん、苦手かも。
チカはあいかわらずおもしろいです。でも笑い所は1、2作目に比べて少なかったなぁ。次はどんなヘンな人たちが出てくるのか期待していただけに残念でした。

ストーリーの方は、夏休みで大会の準備中のため、すべて学外での話。それぞれいい話ではあるのだけど、メインキャラが絡む謎ではないためか背景描写が足りず、せっかくの感動も胸に迫るところまではいきませんでした。
中でも表題作の「空想オルガン」は疑問だらけ。”オルガン”の洒落はわかったけど、結局何のためのイベントなの?一緒にイベントを始めた人との関係は??なんだかモヤモヤが残ります。あえて細かくは描かないようにしているのかな…?知りたがる私が野暮なのでしょうか。
吹奏楽部が本番でどんな演奏をしたのか、はそれこそ”あえて”描いていないのでしょうねぇ。あぁ~もどかしい(笑)
芹澤さんとチカの関係はすごくいいですね。いよいよ仲間に入ってくれそうな感じですし、次作に期待したいと思います。

そういえば、少し前にたまたまテレビで普門館を目指す吹奏楽部のドキュメントをやっていて、見入ってしまいました。こういう何かに打ち込む学生生活って一生の思い出になりますよね。何もしてこなかった自分に少し後悔。。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [作家別:は行] | 2010.10.20(Wed) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。