スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

『wonder wonderful』河上朔

思いがけず飛び込んだ世界で、様々な人たちと出会い、繋がっていく。

wonder wonderful 上wonder wonderful 上
(2008/09/13)
河上 朔

商品詳細を見る
wonder wonderful 下wonder wonderful 下
(2008/09/13)
河上 朔

商品詳細を見る


何度も異世界にトリップし、若き国王の恋人となった妹・ひなた。妹の話に興味を持ちながらも、異世界なんて他人事と思っていた姉・こかげ。ごく普通に仲の良い姉妹の来訪は、王室に大きな波紋を呼ぶことになるのでした。

元はオンライン小説です。私が読み始めた時はまだ連載中で、後でまとめて読もうと思ってそのまま忘れてしまっていたら、いつの間にか書籍化されていました。かなり人気のある作品だったみたいです。
主人公の一人称は読んでて気恥ずかしいものがあるし、文章だったり、設定の甘さだったり、つっこみ始めるといろいろあるのですが、それを差し引いても好きな作品です。

まず、若くて行動力のある妹ではなく、しっかり者で現実主義な姉の方を主人公としたところがおもしろいです。
こういうファンタジーで見知らぬ土地で無一文だった場合、親切な人が助けてくれるのは定石ですが、この話の主人公こかげは、それを当然とは考えません。働かざるもの食うべからずと言わんばかりに、どうやって自活していくかを考える人なんです。仕事の進め方を見ていても、社会人としての考え方が出来上がっている自立した女性だということが伝わってきます。
こかげの28という年齢設定も絶妙でした。ひなたのように後先考えないで突っ走ることはできないけれど、達観してしまうこともできない。特に同い年のシルヴィ嬢との友情は、この年だからこそ深まったような気もします。
最初から最後までキャラがブレなかったのはさすがです。が、もうちょっと自分に甘くってもいいんじゃない?と言いたくなることも。特に最後が…大人としては正しい見解なんでしょうけど、うぅ~せつない。

こかげ以外の登場人物もかなり魅力的です。
私のお気に入りはもちろん隊長(下巻表紙の二の腕が素敵すぎる…!)。デキる男はやっぱりかっこいいです。この人も大人だなぁと思うけど、あらためて読み返してみるとけっこうわかりやすかったり。
男性キャラは、隊長のように頼りがいのある男から、ラシュ・シーリー・ヨーサムと3種3様の弟タイプ、イルサムさんやノインさんといった渋好みキャラに至るまで、あらゆるタイプが揃っているので、誰かしらお気に入りが見つかると思います(笑)
サイトを見ると、ヨーサムが隊長に次いで人気みたいですねぇ。だから必要以上に見せ場が多いのかしら??
挿絵だとひなたと王家の二人が地味に見えちゃうのは残念ですね…黒髪だからか?キラキラしたオーラがないよ(^^;

上下巻なうえに二段組とかなりの分量なのですが、読みやすいのでそれほど長さを感じませんでした。
とにかく心理描写がきめ細かいです。ある言動を取るうえで、どういう思考にもとづいてそうするのか。話が進行するにつれての感情の変化とその理由。などなど、かなり掘り下げて書かれてあるのが印象的でした。

今でもオンライン版は全編そのまま公開されているようです。が、誤字脱字や誤用がちょこちょこあって読みにくかった記憶があるので、読むなら書籍版がおすすめです(分量もハンパないですし…)。
ただ、サイトにしか載っていない小話もあるので、要チェックです!

therehere http://here.x0.com/there/
(textというところで読めます)

Trackback [0] | Comment [0] | Category [作家別:か行] | 2010.11.15(Mon) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
