『スーパーヒーローの秘密』シャンナ・スウェンドソン

スーパー魔法使いオーウェンの最大のピンチに、孤軍奮闘するケイティ。謎の黒幕の正体もついに明かされる!

スーパーヒーローの秘密 ((株)魔法製作所) (創元推理文庫)スーパーヒーローの秘密 ((株)魔法製作所) (創元推理文庫)
(2010/12/11)
シャンナ・スウェンドソン

商品詳細を見る


こちらの記事でいち早くお知らせした(株)魔法製作所シリーズ待望の第五弾です。
本国では出版できず日本オリジナル書き下ろしとなった本作、作者が自棄になって無理やり終わらせたりしたらどうしよう、と少なからず心配していたのですが、杞憂どころか期待を裏切らないおもしろさでした!

久しぶりにニューヨークに戻り、MSIに復帰すべく通勤電車に乗り込んだケイティが目撃したのは、魔法が犯罪に利用されている不穏な光景。スペルワークスがまたもや何かを企んでいることに気付きます。
スペルワークスの顔だったイドリスを捕まえても、バックに強力な黒幕がいるかぎり平穏な日々は訪れません。なんとか黒幕の正体を探ろうとするケイティ達に、思いもよらない逆境が待ち受けているのでした。

シリーズ中で最もシリアスな展開です。いつになくヘタレなオーウェン(彼の気持ちを考えれば仕方ないとも思えますが)を鼓舞するケイティが男前!オーウェンの義父母が秘めてきた思いを吐露する場面も感動的でした。
とはいえ、まったく笑いがないかというと、そんなことはなく。
ある事情によりケイティ、オーウェン、マーリン、イーサンの4人でホテルに泊まることになるのですが、ここでのケイティの受難の数々がもう、可笑しくって仕方ありません。謎のアイテムに興味津々なマーリンも笑えます。
また、ケイティの友人たちの活躍ぶりには脱帽です。チャーリーズ・エンジェルズ気取りのジェンマとマルシアに、田舎を飛び出してきた幼なじみのニタも加わって、どんなに悪い魔法使いでも彼女達にはかなわないんじゃないかと思えるほど。特にニタと同僚達は一体何を想定して訓練してたんでしょう(笑)
ニタ関係でもう一つ。例のロックバンドを見かけたと言ったとき、最初はポカンとしてしまったのですが、すぐに何のことかわかって大爆笑しました。こういう細かいネタをひっぱってくる作者のセンス、大好きです。

ケイティの新しいアシスタントは「いるいる、こんな娘」という感じで、あいかわらずキャラクター造形がうまいです。指示さえ出せば一生懸命働くし、決して悪い子じゃないんだけど…っていう。そんな彼女も最後はちゃんと役に立ってましたね。
同じく初登場の前社長ラムジーは、本から香水がぷんぷん臭ってきそうな(笑)私の脳内キャスティングは草刈正雄でした(笑)

タイトルにあるスーパーヒーローは当然オーウェンのことだと思っていたのですが、かつて世界を救った昔のスーパーヒーローのことでもあるのですよね。
ひとつ前の4作目までで起承転結と書いたのですが、本当の”結”はこちらでした。今回で謎は全て明らかになりましたし、これで終わってもいい気はしますが、ファンとしてはさらにその続きが読みたいところ。
ケイティ達のさらなる活躍を期待します!

(株)魔法製作所シリーズ既刊の感想はこちらです↓
『ニューヨークの魔法使い』
『赤い靴の誘惑』
『おせっかいなゴッドマザー』
『コブの怪しい魔法使い』


Trackback [0] | Comment [0] | Category [作家別:海外] | 2011.02.15(Tue) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com