スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

2011年3,4月に読んだ本

あまりにも本を読むペースが落ちているので、2か月分まとめてみました。
だったらこの記事いらないんじゃないかとか思いつつ、総括が年に1度しかできないのはやはり寂しいので。。

『レヴォリューションNo.0』金城一紀
『ワニのオーケストラ入門』ドナルド・エリオット
『こどもたちのオーケストラ入門』矢吹申彦
『文学刑事サーズデイ・ネクスト〈1〉ジェイン・エアを探せ!』ジャスパー・フォード
『鶴屋南北の恋』領家高子
『箱庭図書館』乙一

お気に入り作家さんの本はいきなり買ったりもしますが、ほとんどの本は図書館で借りています(読んだあとで欲しくなったら買う)。
そして大抵の場合、入ってすぐのカウンターで予約本を受け取ってそのまま帰っちゃうことが多いです。予約だと、思いついたときにPCや携帯からできるし、市内のどこの館の本でも借りられるので。
ところが、地震の影響でしばらく予約システムが使えなかったんです。で、これもいい機会だと思って、久しぶりに館内をウロウロして借りる本を探すことにしました。
予約は効率がいい反面、読みたかった本だけを借りているわけで、自分の守備範囲から外れた本はあまり目にふれないんですね。だから、”見たことも聞いたこともない本”というお題で選びました。
それが『文学刑事サーズデイ~』と『鶴屋南北の恋』です。(前置き長くてすいません)
感想を読んでもらえばわかりますが、どちらもなかなかのアタリで我ながら大満足。
そういえば2009年の年間ベスト本『黄金の王 白銀の王』も似たような出会いでした。いきあたりばったりもたまにはいいものです。

オーケストラ関係の2冊は、ドラマ『のだめカンタービレ』と『ベートーベン・ウィルス』を見るにあたって、せめて楽器の名前くらい覚えようと思って借りたもの。どちらも絵本なのでわかりやすくて面白いですよ!(個人的にはワニの絵がリアル寄りだったのが嬉しかった…笑)

Trackback [0] | Comment [0] | Category [まとめ] | 2011.05.03(Tue) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
