スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

『港町純情オセロ』

劇団☆新感線プロデュース『港町純情オセロ』@赤坂ACTシアター

othello.jpg

久しぶりの観劇日記です。他にもいろいろ観に行ってはいたのですけどね;

《新感線×シェイクスピア》ということで、以前『メタルマクベス』を観に行ったとき原作ストーリーを全く知らなかったために話がほとんど理解できなかった反省を活かし、あらすじサイトなどで予習してから行きました。
設定を関西のヤクザ社会に置き換えてはいますが、話の流れはほぼ原作通りということもあり、今回はかなり理解しやすかったです。

最初の見所はやはり、橋本じゅん完・全・復・活!ですね。冒頭から入院&腰痛と自虐ネタ満載。おもしろかったけど、腰に負担がかかりそうなポーズをするたびに見ているこっちはハラハラしてしまいました(^^;
立ち回りは少なめで、シェイクスピア劇らしくセリフの掛け合いで進んでいきます。歌とダンスも少ないながらちゃんとありました。女性陣の歌うテーマソングがかっこよかった!
物語を引っ張っていく伊東役の田中哲司さんに依るところが大きいのかな…新感線の作品のどの系統にも属さないような、ちょっと不思議な雰囲気が漂っていました。
個人的には新感線っぽさをもっと抑えても良かったかなーと思います。いつもの効果音も若干浮いていたように思うし、組長がSM好きって設定が必要だったのかは???あまり笑いにつながっていなかったような…。あと、女性客が多かったせいか(?)オヤジくさい下ネタはわりとスルーされていたような気がします;

では、キャストごとの感想です。
今回は伊礼くんだったり大東くんだったり粟根さんだったり、あまりマークしていなかった人(失礼!)に意外ともってかれちゃいました。

藺牟田オセロ(橋本じゅん)
約1年ぶりのじゅんさん!この声が聞きたかったのよ~この動きが観たかったのよ~!!…それにしても、黒い(笑)
一幕では好きな人の前では恥ずかしいくらいにメロメロ~というお得意のキャラ、二幕では嫉妬に取り憑かれた愚かな男を熱演。どちらも良かったです。
欲を言えば1曲くらいは歌って欲しかったな。

モナ(石原さとみ)
オセロとのラブラブカップルぶりがもう~かわいかった!
無邪気すぎて鼻につくかと思えばそうでもなく、最初から最後まで純粋なモナでした。
ただ後半のモナの悲しさがいまいち伝わってこなかったのが惜しいところ。

伊東郷(田中哲司)
オセロ以上に出ずっぱりでセリフも多く、とにかく大変そうでした。
ドラマとかでよく見ていて好きな俳優さんなのですが、期待しすぎたせいなのか、なんだかちょっと物足りないな~と思ってしまいました。伊東は同じ二枚舌でも『朧の森~』のライとは違い、もっと泥臭くてツメが甘い感じ。哲司さんだとクールすぎるのかも。
立ち回りがなんかやり辛そうに見えるのは、背が高すぎるから??
笑わせようとするじゅんさんに必死で抵抗していたのがかわいかったです(笑)

汐見秀樹(伊礼彼方)
伊東を差し置いて出世した嫌な奴かと思ったら、意外とただのおバカさん…もとい優男だった汐見(笑)
歌も良かったし、イケメン設定なのにきっちり笑いをとっていくし、ものすごく新感線に合ってる気がします。また出て欲しいなぁ~。

沖元准(大東俊介)
実は私、大東くんが苦手だったんです。ジャンクスポーツくらいでしか見たことはなかったのですが…。
ところが蓋を開けてみたら、おネエキャラの准をイキイキと演じていて、かなり好印象でした。ただそのおネエ言葉のせいでせっかくの見せ場のセリフが聞き取りづらかったのがちょっと残念。
楽しんごネタやるかな~と思ったけど、なかったですね(^^;←新感線てなんかそれくらいの古くなりつつあるネタをやるイメージ…

伊東絵美(松本まりか)
まるで本当のお姉さんのようにモナを心配する姿が素敵でした。でも本当の弟のことはかなり放置でしたよね…。
大人っぽい役柄に比べて声がすごくかわいいかったです。もうちょい出番が多かったらよかったのにね。

三ノ宮亙(粟根まこと)
たかが出オチ、されど出オチ…毎回笑わせてもらいました(笑)

沖元准のポストは原作にはありませんが、イアゴーの妻エミリアが絵美と准の二人に割り振られている形です。というか大事な役割のほとんど准に行っちゃっているので、絵美の存在意義が薄くなってしまったのがとても残念。柳の歌は絵美が歌ってもよかったんじゃないかなと思いました。
あと、漁師役のサンボさん…なぜか私、死んだと勝手に思いこんでて、最後に出てきたとき一瞬「えぇ!?」ってなりました。すごくシリアスなシーンなのに(笑)


劇団☆新感線の次回公演は、7年ぶりの『髑髏城の七人』ですよ!楽しみすぎます。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [舞台] | 2011.05.09(Mon) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
