スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

『海の底』有川浩

お正月休みの最終日、現実逃避したくて読む本を探していたら、これがあったのを思い出して一気にテンションあがりました。

海の底海の底
(2005/06)
有川 浩

商品詳細を見る

怪獣(?)パニックものと聞いていたので、どんなものかと不安半分だったのですが、内(潜水艦に閉じ込められた子供達+若い士官)と外(謎の甲殻類と戦う男達)を交互に描いていて、見事にどちらもおもしろい!出発点こそSFでも、それを受けて繰り広げられるのはあくまで人間ドラマなのです。

生きるか死ぬかって時に、プライドだの建前だの派閥だの言っている場合か、と思ってしまいがちですが、実際は社会の中で生きている以上は簡単に捨てられるものではないのですよね。
逃げ込んだ潜水艦からいつ出られるかもわからない状況で子供達が抱えるのは、生死とは関係ない、でも切実な問題。警備の範囲を超えた活動を強いられ負傷者が増えていく一方の警察と、圧倒的な火器を持ちながらも法律に縛られて手を出せない自衛隊…国が自衛隊の出動を決断すればすぐに解決するのに、そうできないのは政治的な問題があるから。
死を実感している現場の人間からしてみれば、そんな場合じゃないだろうと言いたくなっても仕方がないと思うのですが、真剣に子供達の事情を案じてあげたり、そういう国の人間だと割り切って最善策を講じる姿が本当にかっこいいです。

有川作品ですから当然乙女の妄想を刺激するあまあまエピソードも。
私は後日譚を含む『クジラの彼』を先に読んでいたので、これがああなるのね~とにやにやしながら読んでしまいました。「はじめまして」って何のこと?と思っていたけど、やっと意味がつながりましたよ。やるなぁ望。
普段は異端児でも有事の際に動ける男って問答無用でかっこいいですよね。ちなみに私は冬原・夏木コンビよりも明石が好みです(笑)

そういえば、冬原と夏木はこの時22,23歳くらいのはずなんですが、それにしては大人ですよねぇ。何歳から入隊しているのかわかりませんが、見習いのわりに仕事が的確ですし。
あと、『クジラの彼』を読んでからこれを読むまでの間になぜか私の中で「冬原は寡黙で女慣れしていないタイプ」と誤解されていたんですが、読み返すと「人あたりが良くて世渡り上手」ってちゃんと書いてありました…。なんで勘違いしたんだろ。

『クジラの彼』の方も感想を追記したので、よろしければそちらも読んでみてくださいね。

Trackback [5] | Comment [6] | Category [作家別:あ行] | 2009.01.11(Sun) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海の底

 海の底  有川浩著/メディアワークス  「クジラの彼」に登場する2組のカップルが  「海の底」に登場すると知ってから、   矢も盾も...

2009.01.11(Sun) 13:06 | はちみつ書房 | ▲PageTop

「海の底」有川浩

海の底 有川 浩 米軍横須賀基地で催される春の「桜祭り」の最中、突然体長1~3メートル程の赤い甲殻類の群れが人間に襲い掛かります。その巨大甲殻類・レガリスに襲われそうになり、停泊中の潜水艦きりしおに乗り込んだ小学生から高校生までの13人の子供達と自衛?...

2009.01.11(Sun) 21:03 | ナナメモ | ▲PageTop

クジラの彼 有川浩

イラストは徒花スクモ。装丁は片岡忠彦。野性時代掲載。短編集。 有川さんが得意で本領を発揮する自衛隊に、 有川さんが好きな活字特有の...

2009.01.13(Tue) 03:03 | 粋な提案 | ▲PageTop

海の底 有川浩

装丁・デザインは鎌部善彦。第10回電撃ゲーム小説大賞の大賞を「塩の街」で受賞デビュー。 続いていきなりハードカバー単行本第一作とし...

2009.01.13(Tue) 03:40 | 粋な提案 | ▲PageTop

海の底 有川浩

ごめんなさい、正直な話、私にとっての有川浩って、「悪くはない」レベルの作家さんだったんです。 ・・・この話を読むまでは。 海の...

2009.01.13(Tue) 11:07 | 乱読にもほどがあるッ! | ▲PageTop



Comment

おぉ!

明石が好きだとはまたツウ好みな
チョイスですね(笑)
一気に読めるおもしろい作品って
なかなか出会えないので、
こういう作品に巡り合えると
ものすごく得した気分になりますよね♪

2009.01.11(Sun) 13:20 | BEE [URL] | 編集 | ▲PageTop

BEEさん、TBありがとうございます。
本当にそうですよね!
けっこうボリュームあるのに、おもしろくてついつい一気読みしちゃいました。

2009.01.11(Sun) 14:03 | croco [URL] | 編集 | ▲PageTop

男たちと子供たちの戦い。
読み応えのあるドラマでしたね。
生々しく感じられたので、
しばらくエビが食べられなくなりました(笑)。
まだまだ薄味でしたが、
恋の甘さもよかったです。

2009.01.13(Tue) 03:32 | 藍色 [URL] | 編集 | ▲PageTop

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.01.13(Tue) 03:37 | [] | 編集 | ▲PageTop

藍色さん
あ、私は読んだその日に普通に食べちゃったかも…(笑)
エビというよりザリガニのイメージだったからでしょうか。もしくは自分で思っているより図太いのかもしれません。(おそらく後者)
#TBの件、失礼しました!

2009.01.13(Tue) 23:44 | croco [URL] | 編集 | ▲PageTop

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.01.14(Wed) 02:00 | [] | 編集 | ▲PageTop

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
