スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

2011年夏ドラマ

春ドラマは結局「BOSS 2」しか観ませんでした(しかもイマイチだった…)。
でも夏はもう少しいろいろ観てみようかなと思ってます。

「それでも、生きてゆく」
こういう重いドラマを観ることってほとんどないんですけど、なぜかこれは惹かれたんですよね。
テーマがテーマですし暗く重いのも仕方ない…と思いきや、意外とそうでもなく。洋貴と双葉のずれた会話とか、どこかユーモアのあるシーンがちょこちょこあって、このドラマの雰囲気、なんか好きです。
なにより俳優さんたちの演技を安心して見てられるのがいいですよね。
ただ一つ残念だったのは、セリフの中でドラマタイトルを言っちゃったこと。よくあるけど、なんか小っ恥ずかしい!

「勇者ヨシヒコと魔王の城」
すでにいろんな人に薦めまくってます。福田監督のゆるドラマ大好き!予算の少ない冒険活劇ってテーマがもう(笑)
ドラ◯エの世界をいかにお金をかけずに表現するか、スタッフの涙ぐましい努力が笑えます。馬…!(笑)そのくせ音楽だけ妙に豪華だったり。タイトルバックOPは格好良く、EDはほのぼのしていて、なんだかアニメっぽい。
ヒゲ剃った山田孝之くんて久々ですよね。山田くんとムロツヨシさん、佐藤二朗さんと言えば、映画『大洗にも星はふるなり』でお馴染みの3人。面白くないわけがありません。
今後のゲストで出てくる俳優はかなり豪華みたいですよ。また期間限定で初回のみ動画無料配信しているそうなので、見逃した方は是非。

「全開ガール」
もはや月9に期待する人はそういないと思いますし、私も観るつもりはなかったんですが、主役の二人がわりと好きなので、試しに初回だけ。
新垣結衣ちゃん、かわいいんですけどね~。なんか無理してる感が出ちゃってるのが残念です。まぁそれを言うなら薬師丸さんもかなり危なっかしかったですが。娘役の子の演技もあまり好きになれず。
あと、愛ちゃんが出てくるとね…萎えますよね。
あまり内容に興味もわかなかったんで、たぶん2回目以降は観ないです…。

「絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~」
初回開始日だけ気にしていたら、うっかりスペシャルドラマ見逃しました;しかもあの人が殉職と聞いてびっくり。
さらに部署転換で前回とは全く違う仕事内容だし、シリーズ続編にする必要ある??桐谷健太くんが某番組で「(絶対零度って)タイトルは内容と全然関係ないです」って言い切ってましたよ(笑)
そのへんのもやもやを置いておけば、けっこう面白かったと思います。何人もがバトンタッチしながら尾行するとか、特殊アイテム使ったりとか、潜入捜査のアレコレが盛りだくさん。反動で2話以降がショボくならないことを祈るばかりです。
前作同様に桜木の成長を描いていくにしても、今回は本当に向いてない仕事みたいで先が思いやられますね(^^;

そのほか初回は見逃した「ドン・キホーテ」、異色の「荒川アンダー ザ ブリッジ」あたりは観てみたいなと思ってます。「チーム・バチスタ3~」ももう原作読むつもりはないから観てもいいかな。
あ、「ろくでなしBLUES」はちょっとだけ観たんでした。リーゼントじゃない前田太尊を筆頭に誰が何の役かわからない上、まったく面白くなかったので途中でリタイア。
「花ざかりの~」「美男ですね」というリメイク&男装女子ドラマ対決は、どっちもどっちなんじゃないかと。キャストも魅力的とは言えないですし。前作が当たったからってリメイクしても風当たり強いだけでメリットないだろうにねぇ…。

最近はドラマも映画も、原作物・シリーズ物・リメイク物ばかり。一から話を生み出せる脚本家って本当に貴重になってしまいました。ドラマ枠を減らしてもいいから、質の高いものを作ってほしいんだけどなあ。

Trackback [0] | Comment [3] | Category [テレビ] | 2011.07.15(Fri) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

こんにちは

こんにちは。ご無沙汰していました~。
「花ざかり~」と「美男~」、見事にそっくりに
リメイクしていましたよね。
でもなぁ、やっぱり「花ざかり」にしろ「美男」にしろ
本家には遠く及ばず・・・。
どちらも主人公たちの演技力が
見ていてアイタタタ・・・なんですよね。
私もcrocoさんと同じく、質の高いドラマを!と
願うひとりです。

2011.07.18(Mon) 13:58 | BEE [URL] | 編集 | ▲PageTop

★BEEさん

こんにちは!
どちらのリメイクも、せめてあと数年後だったら…と思いますね。
前作の記憶がまだ鮮明なので、どうしても比較してしまいます。
内容ももちろんですが、役者の演技力って重要!と今回あらためて思いましたよ。
余談ですが「それでも、生きてゆく」の脚本家さんが「Mother」と同じと聞いて、お!と思いましたが、香取版「西遊記」も同じらしく、え!となりました(笑)

2011.07.18(Mon) 21:03 | croco [URL] | 編集 | ▲PageTop

そうそう、脚本家の坂本さん、
「東京ラブストーリー」の脚本を書かれた
方なんですよね。主題歌はもちろん小田さん。
なので、「それでも生きてゆく」を見たときに
勝手に「おぉ!東京ラブストーリーのコンビだわ」
な~んて思ったんでした。

「Mother」での芦田愛菜ちゃんの
「お母さん、もういちど誘拐して」っていうセリフ、
未だに耳を離れません。
名作でしたよね~。

2011.07.19(Tue) 14:25 | BEE [URL] | 編集 | ▲PageTop

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
