スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

『スニーカーズ』

一癖も二癖もある男達と謎の”黒い箱”を巡るスパイ・サスペンス。

スニーカーズ [DVD]スニーカーズ [DVD]
(2005/03/25)
ロバート・レッドフォード、ダン・エイクロイド 他

商品詳細を見る


子供の頃から何度も見ている映画です。「好きな映画は?」と訊かれたら、これを答えることが多いかな。
決して大作映画というわけではなく、もっとジャンクな感じ・・・場合によってはB級映画に位置づけられていたりもして、世間の評価はよくわからないのですが、とにかく好きな要素がいっぱい詰まっていて、何度観ても楽しいです。
昔は時々テレビでやってたんですけど、二十代の人とかはもう知らないかもしれないですね…。

マーティンが率いるのは、警備の盲点を突いて侵入・ハッキングなどを行うプロ集団。といっても犯罪組織ではなく、あくまで企業に雇われて、警備システムを検証するのが仕事。ある日、マーティンが過去に犯した犯罪をネタに、あるものを盗みだすよう脅しをかけてくる人物が現れ・・・というストーリーです。
FBIとかCIAとかいろんな組織が出てくるので一見ややこしく思えますが、大丈夫です。私も各組織の役割とかいまいちわかってないけど、楽しめてます(笑)
同じくコンピュータやハイテク機器なんかも「なんかわからんけどそれっぽい」と思えればOK。サスペンスとして真面目に見たらつっこみ所は多いんだろうなーとは思うけど、あくまで娯楽映画ですから。

とにかくチームの面々が個性的でおもしろいんです。
頼りになるリーダーなのかと思いきや、どこか抜けてるマーティン。元CIAで真面目一辺倒、でも意外とちゃっかりしてるクリース。なんでもかんでも政府の陰謀にしちゃうマザー。点字でPLAY BOY読んじゃうホイッスラー。彼女がほしいお年頃なカール。
と、みごとに皆マイペースで、よくやっていけてるな…と思うんだけど、いざというときの連携プレーはお見事。
迷惑そうな顔しながらもきっちり仕事をこなしてくれるヒロイン(というにはいささかとうが立ってるけど)のリズはくるくる変わる表情がとってもチャーミングです。

基本はサスペンスだけど、要所要所に笑いが散りばめられてあって、そういうのも私好みです。ベタだな~と思いながらもついクスっと笑っちゃう。
最初の靴墨塗りたくるカールとか、電子ロックされたドアを開けるくだりとか、くっだらないんだけど好き(笑)
いい靴を履いたお客が来たときに「忙しくしろ」っていうところもお気に入りです。
クライマックスでホイッスラーが大活躍するシーンは、笑えるだけでなくちょっと感動したりもして。

キャストはなにげに豪華です。主役のマーティン役はロバート・レッドフォード。脇役もマザー役ダン・エイクロイドを筆頭に実力派揃いですし、今は亡きリバー・フェニックスまで。そういえば最初はリバー君目当てで観たんでした。ちょっとおバカさん(笑)なカールを好演してます。
この映画ってレッドフォード主演の『ホット・ロック』と比較されることが多いんですが、確かにテイストはよく似てます。そちらも面白いですよ。(実はレッドフォードってちょっと苦手なんですけどね…)

Trackback [0] | Comment [0] | Category [映画] | 2011.07.26(Tue) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
