スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

『四畳半王国見聞録』森見登美彦

バカバカしいのに難解。四畳半的人生についての哲学書?

四畳半王国見聞録四畳半王国見聞録
(2011/01/28)
森見 登美彦

商品詳細を見る


四畳半に住む腐れ大学生関連の短編集です。それぞれの話には関連があるようなないような。
ちなみに『四畳半神話大系』の続編ではないです。樋口さんと一緒にちょこっと出てきたりはしますけど。

正直、感想という感想もないんですが…(そろそろ更新しないと、という大人の事情です…)。
面白いか面白くないかでいったら、それなりに面白いけど、本当にそれなりという感じ。
「蝸牛の角」は以前どこかで読んだ気がします。後半するするっと話が収束していく感じが好きです。
ストーリー性があればまだいいんですが、最初と最後のはものすごく疲れました。この作者、ほんとどうかしてると思う(笑)
図書館警察だったり般若心経が書かれたマンドリンだったり、他の作品でお馴染みの組織・アイテムが盛りだくさんなので、森見ファンなら読んで損はないのでは。
一方で、森見作品を読んだことのない人がうっかり最初にこれを手に取ったりなんかしたら、混乱して二度と読まなくなりそう。それくらいハードル高いです。この本。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [作家別:ま行] | 2011.08.26(Fri) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。