スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

『ソウルケイジ』誉田哲也

ドラマでは今まさに最終回エピソードとして取り上げられている、姫川玲子シリーズ第二弾。

ソウルケイジ (光文社文庫)ソウルケイジ (光文社文庫)
(2009/10/08)
誉田 哲也

商品詳細を見る

多摩川土手に放置された車両から、血塗れの左手首が発見された!近くの工務店のガレージが血の海になっており、手首は工務店の主人のものと判明。死体なき殺人事件として捜査が開始された。遺体はどこに?なぜ手首だけが残されていたのか?姫川玲子ら捜査一課の刑事たちが捜査を進める中、驚くべき事実が次々と浮かび上がる―。シリーズ第二弾。(「BOOK」データベースより)


事件は前作『ストロベリーナイト』よりも凝った構成になっていて、面白かったです。
今回は玲子と同じ十係の主任でありながら犬猿の仲である日下がメイン。緻密かつ客観的な捜査をモットーとしている日下と、勘と直感で突っ走る玲子が対立する構図です。ただ実際は日下は玲子のことを買っているし、玲子が一方的に毛嫌いしているだけだったりするので、玲子の幼稚さが浮き彫りに。かつての暴行犯に似ているという、どうしようもない理由で嫌われている日下は可哀想すぎます…。
いちいち反抗的な態度を取る玲子に対し、日下は大人の対応。やるべき仕事をきっちりやっていて格好いいです。さらに玲子や菊田のことを心配して気に掛けたり、戸部の件を玲子に先をこされたときのちょっと間抜けな反応など、違う一面が見れたのもよかった。

玲子と菊田の関係はあいかわらず理解不能です。お互いに想い合ってはいるけどはっきり口にしてはいない状況と、二人の言動がどうも噛み合わないんですよね。私情を職場に持ち込みすぎているのもどうかと思うし。
姫川班の新メンバー・葉山がここで初登場。葉山パートは事件解決の大きな要となるのですが、葉山の過去のトラウマ話を入れた理由がよくわかりません。なんだか違和感を感じました。前作でも思ったのですが、場面によってコロコロと視点が変わりすぎですね。主観を入れるのは玲子と犯人ともう一人くらいに留めておいた方がいい気がします。

ドラマとの比較を少し。
わりとややこしい内容だからか3週にわたって描かれています。最終話がまだなのではっきりと結論は出せませんが、この話に関しては原作の方が良いかなぁと。(やっぱりどちらを先に読む・観るかによるのかしら…?)
ただし、原作では『ストロベリーナイト』の中にあった玲子と母親とのエピソードをドラマでここに持ってきたのは大正解。なんといっても親から子への愛情というのがテーマですからね。『ソウルケイジ』で語られる父親とのエピソードも良かったので是非入れて欲しいです。

ここからはネタバレ。

死んだのが戸部というのはすぐにわかりましたが、耕介がそのことを知らなかったのはちょっと意外でした。高岡・耕介・美智子の共謀か、その中の誰かが殺してしまってそれを隠蔽するために偽装したのかと思っていたんです。まさか一人で片手しかない状態であそこまでやり遂げるとは。
やりきれない事件でしたが、高岡のお姉さんがちゃんとした人だったのは唯一の救いです。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [作家別:は行] | 2012.03.17(Sat) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
