『パラダイス・ロスト』柳広司

ついに結城中佐の過去が明かされる?!シリーズ第3弾。


パラダイス・ロストパラダイス・ロスト
(2012/03/24)
柳 広司

商品詳細を見る

大日本帝国陸軍内に極秘裏に設立された、スパイ養成学校“D機関”。「死ぬな。殺すな。とらわれるな」―軍隊組織を真っ向から否定する戒律を持つこの機関をたった一人で作り上げた結城中佐の正体を暴こうとする男が現れた。英国タイムズ紙極東特派員アーロン・プライス。だが“魔王”結城は、まるで幽霊のように、一切足跡を残さない。ある日プライスは、ふとした発見から結城の意外な生い立ちを知ることとなる―(『追跡』)。ハワイ沖の豪華客船を舞台にしたシリーズ初の中篇「暗号名ケルベロス」を含む、全5篇。
(「BOOK」データベースより)


3作目にしてちょっとマンネリ化してきた感はあります。それでも話の中に潜むスパイや結城中佐の影を見つけてニマニマしつつ、一気に読み終えました。
記者が結城の過去を探る『追跡』が一番おもしろかったかな。最後の終わり方も清々しくてよかったです。
『誤算』『失楽園』はもう一捻り欲しかった。D機関の人たちの凄さはもう十分わかっているので、ちょっとやそっとじゃ驚かなくなっているんですよね(^^;
『暗号名ケルベロス』は初の中編ということですが…う〜ん、あえて前後編にするほどの内容ではないかも。

前作からもう2年以上経つんですね。シリーズ物なんだけど、前作までの内容を全く覚えていなくても気軽に読めるところがいいです。というか読み終わったそばから忘れていくのはやはりスパイの仕業…。

今やなんでもかんでも実写化されてますが、このシリーズも当然のごとく目をつけられてるんでしょうねぇ。
真っ当なスタッフ・キャストなら観てみたい気もします。全6話くらいで。

Trackback [1] | Comment [4] | Category [作家別:や行] | 2012.07.01(Sun) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スパイ小説 第3弾

小説「パラダイス・ロスト」を読みました。 著者は 柳 広司 「ジョーカー・ゲーム」シリーズ 第3弾 今回もD機関のスパイを見せていく構成 3つの短編と初の中編が1つ 最初の2つ

2013.04.29(Mon) 17:55 | 笑う社会人の生活 | ▲PageTop



Comment

はじめまして。
私も、このシリーズのファンです。
実写化されるなら、結城中佐って誰がいいかな~と
検索しているうちに、こちらへたどり着きました。
このシリーズ、目をつけられていますよね。
内容を少し変えれば、ハリウッドでもできそうな…。
でも、やるなら、確かに、真っ当なスタッフ・キャストで
お願いしたいですね。

2012.07.21(Sat) 02:28 | 月見 [URL] | 編集 | ▲PageTop

★月見さん

はじめまして!来てくださって嬉しいです。
結城中佐を演じられる俳優さんって誰でしょうねぇ。
声は、なんとなく森山周一郎さんをイメージしてました。
たしかに外国の話が多いですし、向こうで実写化されてもよさそうですよね。

2012.07.22(Sun) 18:21 | croco [URL] | 編集 | ▲PageTop

はじめまして。
なにげなく手に取った「ジョーカーゲーム」久々にガツンっってきて、翌日「ダブルジョーカー」「パラダイスロスト」を購入しました。3冊の中では、「ジョーカーゲーム」がやはり1番好きです。
この時代の作品はどこか暗い感じがするものが多いのですが、こんなにも面白い物がかけるのかと、驚くばかり。
特に「ロビンソン」印象深いです。
ハリウッドでも、日本でも構わないので、本格的なシリーズでの実写化にならないかな・・・と期待するばかりです。

2013.10.05(Sat) 14:46 | Chisa [URL] | 編集 | ▲PageTop

★ Chisaさん

お返事おそくなってすみません;
私も「ジョーカー・ゲーム」が一番好きかもしれません。といっても、だいぶ前なのでうろ覚えなのですが(笑)
長編より短編をたくさん読みたいですね。
実写化の話は聞きませんが、コミカライズはされてますよね。ちょっと気になってます。

2013.10.08(Tue) 11:16 | croco [URL] | 編集 | ▲PageTop

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com