スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

『ドライビング Miss デイジー』

ユダヤ系の未亡人と黒人の雇われ運転手との交流を描いたドラマです。


ドライビングMissデイジー [DVD]ドライビングMissデイジー [DVD]
(2002/02/22)
ジェシカ・タンディ、モーガン・フリーマン 他

商品詳細を見る


自ら運転していて事故を起こしたデイジーの元に、息子が雇った運転手ホークがやって来ます。最初はホークを拒絶していたデイジーでしたが、ついに根負けし、そこから少しずつ二人の友情が築かれていきます。
ホークが来てからの25年間のエピソードがユーモアを交えて描かれ、特筆すべき何かがあるわけではないのですが、不思議と退屈しません。一癖ある性格のデイジーと、どこか図々しいホークが面白いです。鮭缶のエピソードは笑ってしまいました。
舞台はアメリカ南部、人種差別が色濃かった時代。そのあたりも物語の中にさりげなく織り込まれています。旅先での警官の態度やユダヤ教会の爆破事件などを目の当たりにして何かを思うデイジー。キング牧師の"無意識の差別"についての演説を聴いた時の表情が印象的でした。

デイジーは息子もいるのにMissってどういうこと?と思い調べてみたら、未婚女性だけでなく寡婦もMissなんだそうです。知らなかった。

Trackback [0] | Comment [4] | Category [映画] | 2012.08.12(Sun) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

無意識の差別

はじめまして。南部アメリカに興味がわき、先日初めてこの映画をみました。おっしゃるとおりキング牧師の演説のシーンは印象的ですね。演説の内容そのものも心に響きました。今度は牧師の演説の全文を読んでみようとおもっています。

2012.09.15(Sat) 13:27 | ETCマンツーマン英会話 [URL] | 編集 | ▲PageTop

★ETCマンツーマン英会話さん

はじめまして。せっかく来てくださったのに広告が出てしまっていて失礼しました;
キング牧師の演説、やはり心に響くものがありますよね。
中学校の英語の教科書に載っていた「I have a dream」のフレーズは今でも印象に残っていますが、それ以外にもたくさん名言を残していそうです。

2012.09.16(Sun) 11:45 | croco [URL] | 編集 | ▲PageTop

I have a dream

crocoさん、お返事ありがとうございます。
この映画で興味を持ち、ただいまアメリカの歴史を勉強中。『マーティン・ルーサーキング自伝』を読んでいます。良い映画、良い図書との出会いに感謝しています。

2012.11.07(Wed) 13:01 | ETCマンツーマン英会話 [URL] | 編集 | ▲PageTop

★ETCマンツーマン英会話さん

私も南部アメリカ英語の記事、面白く読ませて頂きました。
英会話レッスンにも興味津々なんですけど、いざ行くとなるとなかなか…。
まずは勉強熱心な姿勢を見習わせて頂かないといけませんね(^^;

ところで『ロング・ウォーク・ホーム』という映画はご覧になりましたか?
こちらも南部アメリカを舞台にしていて、かなり昔に見たので詳細は忘れましたが、なかなかの感動作でしたよ。

2012.11.07(Wed) 20:12 | croco [URL] | 編集 | ▲PageTop

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
