

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

『Landreaall』おがきちか

隠れた名作との呼び声が高いランドリオール。玄人受けするのも納得…こんなすごい作品があったとは。

Landreaall 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Landreaall 9 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Landreaall 17巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Landreaall 20巻 (ZERO-SUMコミックス)

舞台となるのは竜やモンスターが存在する世界。かつて火竜を封じた土地につくられた町・エカリープから物語は始まります。
領主の息子DXは、火竜を封じるために歌う樹となってしまった女性マリオンを救うため、妹のイオン、護衛の六甲と共に旅に出ます。《エカリープ編》
故郷を離れ王都のアカデミーに通うことにしたDX達。王位継承候補者であり”革命の英雄”の息子であるDXの存在は、様々な騒動を引き起こすことに…。《アカデミー編》

ファンタジーであり、青春群像劇であり、成長物語であり。色々な要素がつまっているので、とても説明が難しいのですが、あらすじを簡単に説明するとこんな感じです。
大きくエカリープ編(1〜3巻)とアカデミー編(4巻〜)に分かれており、現在も連載中(既刊20巻)。

難易度は少々高めでしょうか。
RPGに出てくるような世界をベースにしたファンタジーなのですが、専門用語(?)も多く、最初は何が何やら。読み進めるとちゃんとわかってくるのですけどね。
設定関連だけでなく、登場人物たちの背景や内面もチラチラと垣間見える程度なので、かなりの読解力が要求されます。
良く言えばわかりやすい、悪く言えば説明過多な作品を読み慣れている人は、ちょっと苦労するかも。かくいう私も初見時はモヤモヤしながら読んでいて、やたらと疲れた記憶があります。
こう書くと小難しい話なのかと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。多彩なキャラとコメディ要素たっぷりで、とても楽しいです!5巻あたりまで読んだら、続きを読まずにはいられなくなるはず。

ランドリオールの最大の魅力は、なんといってもプロットの奥深さ。
冒険ファンタジーなエカリープ編から、学園寮生活モノであるアカデミー編への大胆な方向転換に、まず驚かされました。連載を続けるために無理矢理ひねり出したのかと思えば、実はこっちが本編だったという。
とにかく伏線の張り方が見事で、そうとは気づかないように各エピソードの中にうまーく紛れ込ませているんです。まったく別の話に見えて実は全部繋がっていたり、その他大勢の脇役だと思っていた人が意外な隠し玉を持っていたりして。
伏線というと点と点を配置して線を見せるイメージですが、じわじわ見えてくる感じはあぶり出しに近い気がします。細部まで描かれた完成図が既にあり、読者に見せる部分・見せない部分をコントロールしているだけというような。
読むたびに新たな発見があるので、ついつい何度も読み返してしまいます。私も半年前に初めて読んでから既に3〜4周はしている気が。

エカリープ編ではマリオンを救うという目的に向かって話が収束していきますが、アカデミー編はエピソードの積み重ねを描いていく形。どこまで広がり続けるのか終わりが見えません。
DXが王になるかどうかというのが大きなテーマなのは確かだけれど、それがゴールではない気もするし…。いっそライフワークにしてずっと続けて欲しいです。

一応、少女漫画なのかな?掲載誌のゼロサムってよく知らないのですが、ターゲットは女子中高生だそうなので。でもネット上の感想をみてみると、どうやら大人の男性に高く評価されているみたい。
たしかにアカデミー騎士団での戦略を立てて人を動かして…みたいなところとか、大人がぐっとくる内容です。王の資質云々というのも要はリーダーシップ論ですしね。

絵は、味があって私は嫌いではないですけど、(特に初期は)上手いかというと微妙かも。竜との対決など、動きの激しいシーンは何がどうなっているのかけっこう分かりづらいです…。
それでも巻を重ねるごとに着実に洗練されてきていますし、何を考えているのかさっぱり読めないDXのおかげか(?)微妙な表情の変化でニュアンスを表現するのはとてもお上手。

とにかく読んでおいて損はありません!というかこんな面白いマンガ読まなきゃ損です。
でも未完だし既刊20冊にいきなり手は出しづらい…という方には、同作者の『エビアンワンダー』『エビアンワンダー REACT』(どちらも全2巻。タイトル変わってますが全4巻とみなしてOK)をおすすめしておきます。ランドリとはテーマは違いますが、おがき作品のエッセンスは十分に感じられる良作。フェイ格好いいです。←ヒゲ&額当て萌え

まだまだ語り足りないので(笑)ネタバレ有りの感想はまた後日。。

(2013.3.5追記)
遅くなりましたがネタバレ感想は↓こちらです。
『Landreaall』おがきちか…の続き

Trackback [0] | Comment [0] | Category [マンガ] | 2012.11.27(Tue) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
