

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

2012年に読んだ本&ベスト本

気がつけば今年もあと3日。月間まとめ等もやらなかったので、1年ぶりのまとめ記事です。

まずは、今年読んだ本の一覧。下半期に追い上げはしたのですが、年間で30冊しか読めませんでした。
今年はマンガばっかり(しかも長編多し)読んでいたので、それにしてはがんばったほうかも。

※リンクになっているものは感想記事が開きます
『ペンギン・ハイウェイ』森見登美彦
『ウィンター・ホリデー』坂木司
『ストロベリーナイト』誉田哲也
『ソウルケイジ』誉田哲也
『シンメトリー』誉田哲也
『現代訳 旅行用心集』八隅蘆菴(著)/桜井正信(監訳)
『考えの整頓』佐藤雅彦
『レディ・マドンナ 東京バンドワゴン』小路幸也
『パラダイス・ロスト』柳広司
『コロヨシ!!』三崎亜記
『ハリー・ポッターと賢者の石』J.K.ローリング
『ハリー・ポッターと秘密の部屋』J.K.ローリング
『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』J.K.ローリング
『ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上・下』J.K.ローリング
『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 上・下』J.K.ローリング
『ハリー・ポッターと謎のプリンス 上・下』J.K.ローリング
『ハリー・ポッターと死の秘宝 上・下』J.K.ローリング
『柳に風』古田 新太
『千年ジュリエット』初野 晴
『いつか、君へ Girls』
『不思議の扉 午後の教室』
『魔法無用のマジカルミッション』シャンナ・スウェンドソン
『第2図書係補佐』又吉直樹
『ダイアナ・ウィン・ジョーンズのファンタジーランド観光ガイド』ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
『煌夜祭』多崎礼
『6人の容疑者 上』ヴィカース・スワループ
『6人の容疑者 下』ヴィカース・スワループ
『面白南極料理人』西村淳
『笑う食卓―面白南極料理人』西村淳
『追想五断章』米澤穂信

何年間も放り出していたハリーポッターシリーズを最後まで読めたというのは、かなりの達成感がありました。
翻訳が最後まで馴染めなくて苦労しましたが…。

読書ブロガーさん達がこぞって読んでいたピース又吉君のエッセイも遅ればせながら読みました。ほとんど本の紹介はしていないんだけど、妙に読んでみたくなるから不思議です。
又吉君といえば、ダ・ヴィンチ今月号での又吉×オードリー若林×星野源というすごく控えめな人たち(笑)の対談も面白かったな。

では、恒例となっている年間ベスト本の発表です!
今回はこれというのがなくて困りました…。母数が少ないというのもあるんですけどね。
これまでのベスト本に比べ、若干パンチに欠けているような…。まぁいいか。

2012年のベスト本はこちら。

『ウィンター・ホリデー』坂木司

ウィンター・ホリデーウィンター・ホリデー
(2012/01)
坂木 司

商品詳細を見る

単純に私がこのシリーズを好きなのと、また続編を出して欲しいという期待をこめて。
雑誌にスピンオフが載っていたのでそれを集めて一冊とかはありそうだけど、できれば本編も書いて欲しいな。

次点は、友人に薦められて読んだこちら。

煌夜祭 (C・NOVELSファンタジア)煌夜祭 (C・NOVELSファンタジア)
(2006/07)
多崎 礼

商品詳細を見る

ライトノベルだからか少し文章が気になる部分もありましたが、独特の世界設定がうまく活かされていて、とても面白かったです。

----

今年もなんとかブログを続けることができてよかったです(何度か広告出てしまってごめんなさい)。
コメントしてくださった方、拍手をくださった方、本当にありがとうございます。とても励みになっています。
来年もどうぞ宜しくお願いします。よいお年を!

Trackback [0] | Comment [0] | Category [まとめ] | 2012.12.28(Fri) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
