スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

『趣味の部屋』

中井貴一主演、古沢良太脚本のサスペンスコメディとくれば、面白くないわけがありません。

syumi_fry.jpg

「趣味の部屋」に集まった4人の男たち。彼らはそれぞれの趣味を思う存分楽しむために共同で部屋を借り、至福の時間を過ごしています。ある日そこに一人の女性が現れたことから、思いがけない展開に…。

久しぶりのパルコ劇場。今年で40周年だそうです。『博覧會』の時は改装中だったし、来るのは『噂の男』以来かな。
幕が上がって現れたのは、おしゃれなキッチン、天井まである本棚、座り心地の良さそうな椅子にソファ、プラモデルが並べられた棚…とまさにタイトルそのもののセット。場面転換はなく、最初から最後までこの部屋だけで物語は進みます。
この部屋の雰囲気が、広すぎず狭すぎない劇場に絶妙にマッチしていて、とても居心地のいい空間を創りだしていました。

内容はネタバレになってしまうので伏せますが、その場に居ない人物とのエピソードを順々に告白していく流れは『キサラギ』に似ているかも。古沢さんらしいセリフの応酬が続きます。
そして随所に散りばめられたガンダムネタの数々。キャストトークによると、ガンダム世代ど真ん中の戸次さん以外は元ネタを全くご存知なかったそうで、そこがまた面白いですね。50過ぎた一流俳優が一生懸命ガンダムをお勉強している姿…想像しただけで笑ってしまいます。
ガンダム、私自身はちゃんと見たことはないんですけど、夫や友達が詳しいのでなんとなく知っているという感じです。出てきたネタの7,8割はなんとかわかったかなぁ。知らなくてもちゃんと笑えるようにはなっているんですよ。ただ知っているとさらに面白いっていう。

出演者が5人だけ、というのもなんだか秘密の集まりっぽくていいですよね。

中井貴一さん。
もちろん昔から色々見させて頂いてますが、ドラマ『最後から二番目の恋』や映画『すてきな金縛り』での演技がとても素敵で面白くて、最近あらためて魅力を再認識というか、とても気になる存在です(笑)
中井さんの出演舞台は、以前『十二人の怒れる男』を観ています(そういえば感想書いていなかったわ…)。今作では企画段階から携わっていたようで、脚本を古沢さんにというのも中井さんの案だとか。

白井晃さん。
今回いちばん美味しい役でしたが、ご本人はただただ恥ずかしかったみたいです(笑) いやでもほんと、よくお似合いでした。
舞台で拝見するのは初めてかと思っていたんですが、よくよく思い出してみると十年以上前に『オケピ!』を観ていたのでした。川平さんもご一緒でしたね。私が観たのは初演の方(コンダクター役は真田広之さん)なので、再演版も今度DVDで観てみようかなと思ってます。

川平慈英さん。
『オケピ!』もそうだし、『最悪な人生のためのガイドブック』のドイッチとか、とにかく前向きで陽気な役しか見たことがなかったので、歌って踊らない川平さんって新鮮でした〜。でもこれはこれで似合ってましたね。

戸次重幸さん。
テレビでちょくちょく見かけるけど、何に出てたって考えるとあんまり思い出せない戸次さん(←ひどい笑)。でもそんなイメージにぴったりの役でした。
ちなみに私の中では『33分探偵』の茂木のイメージが強いです。あとは『桜蘭高校ホスト部』の蘭花さん(笑)
TEAM NACSの舞台も観てみたいです!(前に一度取りそこねて以来チャレンジしてないのです…)

原幹恵さん。
紅一点なうえ年齢もキャリアもかなり上の先輩方に囲まれた中で、がんばっていたと思います。初舞台で5分の1を担わないといけないのはプレッシャーだったろうなぁ。客席まで必死さが伝わってきました。

私が観に行った回は、終演後にキャスト5人+演出の行定さんのトークショーがありました。
司会の方のテンションが低くていまいち盛り上がりに欠けたのが残念。でも中井さんや戸次さんはしっかり笑わせてくれましたよ。あとは行定監督、足細っ!とか。どうでもいいか…(笑)

回を重ねるごとにどんどん面白くなっていく作品だと思うので、できればもう1回観てみたいけど、無理だろうなぁ。DVDになるといいな。別の日の中井貴一ワンマンショーも観てみたいし!
とりあえずは古沢さん脚本の『リーガル・ハイ』スペシャルが楽しみです。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [舞台] | 2013.03.29(Fri) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
