スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

劇団四季『ライオンキング』

少し前になりますが、観てきました!
劇団四季はミュージカル、ストレートプレイどちらも行ったことはあるのですが、ロングラン公演しているような有名どころは実は観たことがなく、『ライオンキング』も今回が初観劇でした。

歌や芝居のレベルは高いけれど、正統派すぎるがゆえに、いまいち面白みに欠ける…というのが私の中の四季のイメージ。でも、だからといって観に行かないのは損ですね。さすがのクオリティです。
S席でも1万円しないですし、チケット業者を通さずに直接買える(つまりシステム利用料などが不要)、QRコードによるチケットレス、とサービス面でも満足度は高かったです。

※以下、ネタバレ有り

オープニング、動物たちが勢揃いする場面は圧巻でした。とにかく動きがすごい。自身の体を使って演じているのもあれば、何頭かの模型を操っていたり…動物に詳しくないので名前は挙げられないですけど。
あと、象!大きいものってなんであんなに感動するんだろう。
とにかく、ここだけとってみても一見の価値ありです。

シンバの子供時代から始まるのか〜、まぁ大河ドラマみたいな感じですぐ大人になるよね、と思っていたら、1幕まるまる子供シンバだったのにはびっくりしました。
シビアな四季の世界(ちょっとでもミスしたら役者交代なんだよね?)で主役を背負う子役ってすごいなぁ。平日マチネは学校お休みしてるのかしら。

ストーリーはというと、けっこう雑な感じ…(汗) まぁ、ミュージカルってそういうの超越したところで良かったりしますしね。でも、もう少しシンバの葛藤というか心情を感じられると良かったんだけど。
プライドロックには戻らないと言っていたシンバが一転、スカーと対決する決心をするところなど、妙にあっさりしている気がして。
それをいったら、スカーの一言だけで故郷を出ていくっていうのもすごいけど。

そんなわけでムファサ・シンバ親子にはいまひとつ感情移入できなかったんですが、そのかわり私の心をがっちり掴んだお方がいました!この物語の悪役、ムファサの弟・スカーです。

ガチムチ体型のムファサに対し、スカーは細身で髪はオールバック。いかにも冷酷無比な悪役というビジュアルです。が、結構やることが生ぬるいんだな(笑)
ものすごい陰謀をめぐらせているのかと思えばそれほどでもなく、とどめを刺したかどうかも確認しない迂闊さ。いざ自分の天下になったはいいものの、誰にも慕われないと拗ねる。そして腕力はないと自負するだけあって、直接対決だとまじで弱い(笑)
シンバを追い詰めた満足感から、訊かれてもいないのにペラペラ自白しだしたときは、やっぱりそうきたかーと思いました。悪役(それも小者)の定番ですよね。で、あっさり形勢逆転されるっていう。

1幕のなんだかんだでシンバになつかれる叔父さんスカーも良かったけど、やはり2幕ですかね。
何かの動物の骨でできてる、超かっこいいカウチwに乗って登場するスカー。そして突然ナラに迫りだすスカー。王妃に行くのかと思いきや、まさかのロリコン(笑)
四季独特のしゃべり方と相まって、強烈な印象を残してくれました。

スカー以外でもうひとつどうしてもつっこみたいのが、雌ライオンの涙演出。←観たことある人は絶対あぁ〜って思うはず。
あんな風になるとは全く知らなかったので、衝撃でしたよ…。
調べてみたら、初演時から続く演出だそうで。シリアスな場面なのに笑いが起きるのって残念すぎるわ。
その後に王妃がブチッと引きちぎる(…)ところも、意図はよくわかるんですが、もっと他になかったんですかね?できれば演技で表現してほしかったかも。

ミュージカルなのに歌がほとんど印象に残っていないのはちょっと問題ですが(汗) 楽しかったです。
見所は、動植物の形態模写と、スカーかな。ある意味、涙も(笑)
オープニングをなぞったエンディングは、感慨深いものがありました。

機会があればまた行きたいな。同じくロングラン公演中の『キャッツ』も行ってみたい!

Trackback [0] | Comment [0] | Category [舞台] | 2014.08.21(Thu) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
