2015年に読んだ本

気がつけばまた時間があいてしまいました。でも細々と続けていきますよー。
2015年は68冊読みました。(リストは一番下に)

かつての勢いを取り戻すとまではいかないけど、かなりいいペースで読めたのが嬉しい。
ちなみに読んだ本のリストはExcelで管理しているので、グラフにしてみました。…我ながらちょっとキモい(笑)

reading_graph.png

たくさん読めたのには理由があって、シリーズ物を中心に読んだというのが大きいです。
気の向くままに様々なタイプの本を読むのも好きなのだけど、この年は無性に一気読みがしたくなって。

◆道警シリーズ
警察小説は組織図を理解するのが大変だけど、やっぱり面白い。
ただ小島百合がどうも好きになれないのと、話に一区切りついたので3作目までで止まっています。
『笑う警官』は元は『うたう警官』て題名だったらしくて、なんで変えちゃったかなぁ。マルティン・ベックを意識したのはわかるけど、内容と合ってなさすぎ。

◆みをつくし料理帖シリーズ
評判通り、すっごくよかった!!
地味な女料理人の話ときいて、なんだか暗そうだしどうなのかな〜としばらく読まずにいた過去の自分に説教したい。
吉原一の花魁との因縁、身分違いの恋など、ドラマティックな展開がありつつも、基本的には地道にひたすら料理の道を邁進する姿を描いているだけ。でもそこがいいのよね。澪の作る料理がどれもこれも美味しそうで(๑´ڡ`๑)
脇の登場人物もみんな大好き。特にりうさんが出てきてからいっそう楽しくなりました。
私はだんぜん小松原様派です。途中やきもきしたけど、いいラストだった〜!

◆守り人シリーズ
今まさにNHKでドラマやってますねー。
それを知って読み始めたわけではないのですが、実写のイメージがつく前に読めてよかった。
とにかくバルサの生き様がかっこいい!
『蒼路の旅人』から『天と地の守り人』にかけてはまさに一気読みでした。チャグムはいい子に育ったな〜と感慨深かったです。

その他、箇条書きで。
・待ちに待った『有頂天家族』の続編、『二代目の帰朝』。読み終わりたくなくてなかなか読み始められなかったという(笑)
・書簡体小説『お勝手太平記』は女特有の性格が悪さがにじみ出ていて、ダメな人はダメそうな気もするけど、私は好きです。
・『星を継ぐもの』はおすすめのSF作品として必ず名前が挙がるので読んでみた次第。ミステリ要素のあるSFではなく、SF要素のあるミステリということにまず驚き。タイトルが秀逸です。
・『死者を起こせ』はフランスのミステリだからか独特の文体に慣れるまでが苦労したけど、じわじわクセになる感じ。今まさにフレッド・ヴァルガス作品を読破中です。

そして2015年のベスト本はこちら。

おだまり、ローズ: 子爵夫人付きメイドの回想おだまり、ローズ: 子爵夫人付きメイドの回想
ロジーナ ハリソン 新井 潤美

白水社 2014-08-12
売り上げランキング : 60654

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アスター夫人とローズの丁々発止のやり取りがとにかく楽しい!
ここに書かれているのがすべて実際にあった出来事だというのもすごいです。
ダウントン・アビーのバイオレット様がお好きな方などは気に入るのではないかと。

<2015年に読んだ本>

『お勝手太平記』金井美恵子
『夜の語り部』ラフィク・シャミ
『校閲ガール』宮木あや子
『僕の明日を照らして』瀬尾まいこ
『木暮荘物語』三浦しをん
『贋作『坊っちゃん』殺人事件』柳広司
『停電の夜に』ジュンパ・ラヒリ
『ロードムービー』辻村深月
『ヴァイオリン職人の探求と推理』ポール・アダム
『笑う警官』佐々木譲
『警察庁から来た男』佐々木譲
『ジャック・リッチーのあの手この手』ジャック・リッチー
『和菓子のアン』坂木司
『初恋料理教室』藤野恵美
『警官の紋章』佐々木譲
『夫婦善哉』織田作之助
『星を継ぐもの』ジェイムズ・P・ホーガン
『有頂天家族 二代目の帰朝』森見登美彦
『ビブリア古書堂の事件手帖6 ~栞子さんと巡るさだめ~』三上延
『花とアリス殺人事件』乙一
『シスターズ・ブラザーズ』パトリック・デウィット
『ヴァイオリン職人と天才演奏家の秘密 (創元推理文庫)』ポール・アダム
『八朔の雪―みをつくし料理帖』高田郁
『花散らしの雨―みをつくし料理帖』高田郁
『想い雲―みをつくし料理帖』高田郁
『今朝の春―みをつくし料理帖』高田郁
『小夜しぐれ―みをつくし料理帖』高田郁
『心星ひとつ―みをつくし料理帖』高田郁
『夏天の虹―みをつくし料理帖』高田郁
『残月―みをつくし料理帖』高田郁
『美雪晴れ―みをつくし料理帖』高田郁
『天の梯―みをつくし料理帖』高田郁
『ラスト・ワルツ』柳広司
『エール! 2』
『みをつくし献立帖』高田郁
『左京区七夕通東入ル』瀧羽麻子
『左京区恋月橋渡ル』瀧羽麻子
『精霊の守り人』上橋菜穂子
『闇の守り人』上橋菜穂子
『夢の守り人』上橋菜穂子
『ヒア・カムズ・ザ・サン 東京バンドワゴン』小路幸也
『プレゼント』若竹七海
『怪盗の伴走者』三木笙子
『虚空の旅人』上橋菜穂子
『おだまり、ローズ 子爵夫人付きメイドの回想』ロジーナ・ハリソン
『火花』又吉直樹
『スクラップ・アンド・ビルド』羽田圭介
『チェシャーチーズ亭のネコ』カーメン・アグラ・ディーディ&ランダル・ライト
『春、戻る』瀬尾まいこ
『ジャイロスコープ』伊坂幸太郎
『1Q84 BOOK1』村上春樹
『1Q84 BOOK2』村上春樹
『1Q84 BOOK3』村上春樹
『聴き屋の芸術学部祭』市井豊
『人魚と金魚鉢』市井豊
『インデックス』誉田哲也
『死者を起こせ』フレッド・ヴァルガス
『神の守り人〈上〉来訪編』上橋菜穂子
『神の守り人〈下〉帰還編』上橋菜穂子
『蒼路の旅人』上橋菜穂子
『天と地の守り人〈第1部〉ロタ王国編』上橋菜穂子
『天と地の守り人〈第2部〉カンバル王国編』上橋菜穂子
『天と地の守り人〈第3部〉新ヨゴ皇国編』上橋菜穂子
『レスター・リースの冒険』E.S.ガードナー
『クリスマスを探偵と』伊坂幸太郎
『「守り人」のすべて 守り人シリーズ完全ガイド』上橋菜穂子
『炎路を行く者 —守り人作品集—』上橋菜穂子
『オー!ファーザー』伊坂幸太郎

Trackback [0] | Comment [0] | Category [まとめ] | 2016.04.10(Sun) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com