スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

『秋期限定栗きんとん事件』米澤穂信

『春期~』から読み返し始めて、『秋期~』の上巻を読み終わったその日に下巻が発売、って我ながら絶妙なタイミングでした。
上下巻に分ける必要がないくらいの厚さですが、表紙を2冊分楽しめるだけで幸せ。

秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)
(2009/02)
米澤 穂信

商品詳細を見る
秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)
(2009/03/05)
米澤 穂信

商品詳細を見る

いつも読みたい本がありすぎて延び延びになってしまうのですが、めずらしく新刊を買ってすぐ読みました。めったにないことなので、感想も早めに。
#今までネタバレとか気にしたことなかったけど、さすがに気にするべき?

前作で2人はどうなっちゃうの?と散々気になる終わり方をしたわりに、この『秋期~』が出るまで3年もかかっているので、嫌でも期待が高まるというものです。タイトルも”マロングラッセ事件”だの”栗金飩事件”だの二転三転していましたし。
でも、期待した以上のおもしろさでした!
タイトルが今回の事件を象徴しているとあって、こだわったのも納得です。

<小佐内スイーツセレクション・夏>の時も思いましたが、そろそろ市内マップを付録でつけてほしいですね。

(ネタバレしてしまいそうで怖いので、たたみます。)

いつもは小鳩くんの一人称で話が進むところを、小佐内さんが別行動しているために(まさか1年にわたる長期戦になるとは!)今回は新たな語り役・瓜野くんが登場。
この瓜野くん、ほんと単純というか阿呆というか、、、残念な子だわ~(笑)でも小佐内さんはけっこう本気でかわいいと思ってたみたいですねぇ。逆鱗に触れるまでは。

それにしても、1年もつきあってて手もつないだことないって実際どうなんでしょうね??高校生の恋愛事情はよくわかりません。
そして小鳩くんカップルの方は”何もなかった”とか特に書いてないのは絶対わざとだと思う(笑)

小佐内さんが何を考えているのかわからないのは想定内だからいいとして、小鳩くんはモノローグ担当だから信じていいと思ってたのになぁ。彼女とのデートが楽しいって本心じゃなかったのか…。
まぁ気持ちはわかります。相手がボケてもそのことに気づかないで真面目に応答する人とか、たまにいますよね。。

いよいよ小鳩・小佐内カップルが復活ってことで、冬期限定が楽しみです。

余談。
前々から思っていたんだけど、健吾って絶対年ごまかしてる!あんなおっさんくさい落ち着いた高校生っているの?(笑)あそこまで仕事の仕方がわかってるっていうのはちょっと…。少なくとも小市民でないことは確かですね。

Trackback [1] | Comment [2] | Category [作家別:や行] | 2009.03.19(Thu) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「秋期限定栗きんとん事件 (下)」 米澤穂信

二ヶ月連続刊行というから、てっきり先月に続いて月末発行だとばかり思ってました。11日発売でした。油断したなあ。 秋期限定栗きんとん事...

2009.03.21(Sat) 22:33 | 乱読にもほどがあるッ! | ▲PageTop



Comment

こんにちは!

私はですね、小鳩君のデートを楽しんでる場面を、
「小市民ならこういうことが楽しいんだ、きっと。
小市民っぽいこともやってみたら出来るじゃん」
って楽しさだったんじゃないかなーと思いながら読んでました。
だから、
いちど徹底的に「小市民の様式に沿った」行動をとってみて、
「俺には無理!」っていうことだったんじゃないかと。

多分、言葉の威力がわかっている今、
小鳩君は小市民めいた行動を取らなくても
いい男になってきてると思うので、
ここで少し吹っ切れたのはいいことだと思います。

冬期が楽しみです。今度は三年待たなくて済むといいなあ。

2009.03.23(Mon) 13:29 | 千砂 [URL] | 編集 | ▲PageTop

>千砂さん

さすが千砂さん!深い洞察力に感服です~
”小市民の様式”っておもしろいですね。

小鳩君が自分でも言っていますが、小市民のふりをするのは自意識過剰によるところが大きいと思うので、そこから脱却する第一歩を踏み出せたのは本当によかったです。

2009.03.23(Mon) 20:18 | croco [URL] | 編集 | ▲PageTop

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
