スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

2009年6月に読んだ本

またしても1ヶ月更新できませんでした…。7月末まではこんな状況が続きそうです。

さて、6月に読んだ本はこちら。
毎週図書館に行くくらいハイペースで読んだ記憶があるのだけど、冊数はそうでもないなぁ。

『くうねるところすむところ』平安寿子
『君たちに明日はない』垣根涼介
『人生激場』三浦しをん
『21』小路幸也
『乙女なげやり』三浦しをん
『借金取りの王子』垣根涼介
『少女七竈と七人の可愛そうな大人 』桜庭一樹
『Story Seller』2008年05月号
『ラストワンマイル』楡周平
『桃色トワイライト』三浦しをん
『人魚は空に還る』三木笙子
『鳶がクルリと 』ヒキタクニオ

こうしてみると、しをんさんのエッセイ多いですね。
外では読めないので(ときどき声出して笑っちゃうから)夜寝る前とかに読んでました。が、止まらなくて寝不足になったり。
しをんさんの文章はかなり私好みだとわかったので、小説の方も全制覇するつもりです!

ちょうど最初と最後になっている2冊は、どちらも鳶職の人たちを描いたもの。
こういう系統の話って絶対好きなはずなのだけど、両方ともいまひとつだったかなぁ。
それぞれおもしろいところはもちろんありましたけど。
しをんさん、鳶書いてくれないかなー。

Story Sellerは、サクリファイスの番外編だけが残っていたのですが、ようやく本編を読んだので無事読み終わることができました。足掛け1年くらい??当然、雑誌の方です。。
こんなに早く、しかもそのまんま文庫化されるとは…新潮社さんも芸がないんじゃありません?
まぁ、雑誌の方が編集者の意図が明確になっているし、気に入ってますけどね。
今年出たVol.2は買ってはあるけどまだ手つけてません。執筆陣はだいたい同じみたいですね。

そのほかの本も全部おもしろかったです。
リアルな企業小説と幻想的なお話が混在しているのが特徴かな?
これだけ見ると私の趣味がさっぱりわからないですね…。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [まとめ] | 2009.06.30(Tue) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
