

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

手作りいろいろ

仕事を辞めてから、ここぞとばかりに趣味に没頭しています。

まずは、以前からやってみたかった消しゴムはんこ。
簡単に始められて、下手でもそれなりに味があるように見えるのが、消しゴムはんこのいいところですね!単純なものだと15分くらいで仕上がるので、1日あればいくつも作れてしまうのも飽きっぽい私には向いていると思いました。

hanko.jpg tcase.jpg

本をお手本にいくつか練習してから、オリジナルにも挑戦したり。左のおじさまは、冬野さほさんのイラストを彫ってみました(個人で楽しむぶんには問題ないはず…)。
左写真の真ん中は、友達に飼ってる文鳥のハンコ作って!と頼まれて彫ったもの。そのお礼に右のティッシュケースを作ってくれました。こんなコラボも楽しいです。

消しゴムはんこブームは早くも2週間くらいで下火になりまして(ほんとに飽きっぽい)、次に始めたのが編み物。
部屋の片すみに2年くらい放置されていた編みかけのモチーフバッグを完成させることにしました。持ち手部分の糸がなくてまだ途中だけど、今年中にはできあがるはず。完成したらまた写真のせます!
棒針編みもできますが、最近は専らかぎ針ですね。本もかわいいものがたくさん出ていて、つい欲しくなってしまいます。。

糸探しで編み物を中断している間、今度は久しぶりにミシンを使いたくなってきました。
どうせなら実用的なものをと思い、鍋つかみを作ってみました。

bird_glove.jpg

両サイドに指を入れるタイプで、右手用と左手用。普通のミトンだと大きすぎて使いづらいのですが、これはぴったりサイズで気に入ってます。

実用的なもの第二弾は、かぎ針ケースです。20年くらい前に母にもらったケースがあるのですが、新しいかぎ針が入りきらなくなっていたので。

kagicase1.jpg kagicase2.jpg

縫い目が曲がったり、リボンの付け位置を間違えたり、けっこう失敗作です。う~ん、右下のポケットがいらなかったなぁ。
まぁでも使う分には問題ないので、活用しています。

しつこいようですが、面倒くさがりで飽きっぽいので、いつまで続くかわかりません。このやる気が続いているうちに、色々作りたいと思います!

Trackback [0] | Comment [0] | Category [雑記] | 2009.10.02(Fri) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
