スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

ジョジョとガラかめ

ついに足を踏み入れてしまいました。超有名マンガ『ジョジョの奇妙な冒険』と『ガラスの仮面』の世界に…。どちらも熱狂的なファンとツッコミ所の多さで有名ですが、興味はあったものの、これまで全く読んだことがなかったんですよね。
やはり名作といわれる作品はおもしろいです!

『ジョジョの奇妙な冒険』荒木飛呂彦

現時点で第5部まで読みました。読み始めはもう辛くて辛くて…。本来、私の趣味からいって読むタイプのマンガじゃないんです。少年マンガ独特の濃い絵も苦手だし、グロいのも嫌いだし。
それでも何で読みたかったかというと、アメトークのジョジョ芸人だったり、三浦しをんのエッセイだったり、話がわかったら絶対おもしろいだろうなと思ったから。乙一によるノベライズも大きかったですね(これはまだ読んでないので楽しみ!)。
今ではすっかりジョジョの世界にハマってしまいました~。第4部の後半から第5部なんかは徹夜で一気読みしたくらい。

正直いって第1部は今でもあまり好きじゃないです。やっぱり絵が古いし、主人公のジョナサン・ジョースターはかなり嫌いなタイプだし…。もちろんここからすべて始まったという意味では、大事な話だとは思いますけどね。ツッコミ目線で読むと一番楽しいのは確か(笑)
おもしろくなってきたのは第2部からかな。キャラクターもストーリーもだいぶ一般受けするようになった感じがしますし、ジョジョならではの頭脳戦もこのあたりから始まってますよね。次の第3部からはスタンド戦になるので、波紋による戦いがここで終わってしまったのはちょっと寂しいです。
第3部になると絵がかなり洗練され、またこれまでと違って話に緩急がついているので、楽しく読めました。(ほぼギャグオンリーな回もあったりするので、慣れるまで戸惑いましたが;)ダービー兄弟戦あたりがおもしろかったです。
日常に潜む恐怖を描いた第4部は、スタンドの概念が広がりすぎて最初はちょっと納得いかなかったんですが、キャラに愛着が湧くにつれてだんだんおもしろくなってきました。のんびり話が進行する中、ラスボス吉良吉影の話を時々挟むなど、見せ方がうまいです。最後の方は手に汗にぎって読みました。
第5部はガラッと雰囲気が変わって、なんだか別の作品を読んでいるような気分でした。結局、最後までジョースター家と関わらなかったですしね。ジョルノがスタンド使いだってわかったのに放置してていいのか承太郎…。その前の仗助なんかもそうでしたが、スタンド能力の色々な使い方をしていて、楽しみ方が広がりました。

歴代ジョジョの中で一番好きなのは、やっぱり空条承太郎ですねー。硬派でステキです。でも、承太郎って実はあんまり戦ってないような??スタープラチナも最強最強といわれるけど、他のスタンドと違って特殊能力もないし。まぁ、格好いいからいいか(笑)
仗助もかわいくて好き。あんな見た目だけど、実は頭めちゃくちゃいいと思う。クレイジー・ダイヤモンドの能力を最大限に生かして戦ってるのがすごいです。
ジョルノはイケメンだけど影薄いかな…。常に冷静沈着だからかも。

さらっと感想書くつもりが、意外と熱く語ってしまった…;


『ガラスの仮面』美内すずえ

まだ15巻までしか読んでいませんが、マヤのおそろしさはもう十分わかりました(笑)
色々と噂を聞いているだけについツッコミ目線で読んでしまうのですが、それを抜きにしてもおもしろいですね。昔の作品なので時代は感じるものの、絵はきれいで見やすいですし。

最新刊ではなんとマヤちゃんがケータイを使いこなすイマドキ娘になっているとのことで、読むのが楽しみです。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [マンガ] | 2009.11.30(Mon) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
