スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

『ONE PIECE FILM Strong World』

あらためて説明するまでもなく、日本一売れてる漫画『ONE PIECE』の劇場版アニメ最新作です。ちゃっかり初日に観てきました。私は予約してたので大丈夫でしたが、映画館であんなに並んでるのも満席になるのも初めて見ましたよ。

原作はそれこそ10年以上愛読しているのですが、アニメはどうもダメで…劇場版どころかTVシリーズもまともに観たことがありません。なのにどうして今回は観る気になったかというと、”製作総指揮・尾田栄一郎”だから。作者自ら指揮を執るのであれば漫画のイメージを崩すこともないかなというのと、あとはフライヤーの絵がめっちゃ格好よかった!(モノクロで麦わらの一味がドレスアップしてるやつ)
0巻プレゼントの効果もあって、私のように漫画派だけど今回だけは観に行くって人は多そうですよね。

観終わった感想は、「サービス満点だな!」って感じですかね(笑)なんか堪能しました。

声優さんの声に慣れていないのが不安だったのですが、大丈夫でした。絵や色もそこまで違和感はなかったし、さすがこだわって作っただけあるなと。
ストーリーは予告編から想像できる範囲内というか、正直そんなに目新しさはなかったです。でも、この映画はストーリー云々よりも世界観や動きを楽しむ感じだったので、それはそれで良かったかな。大胆なストーリー展開や感動エピソードは漫画で読めばいいですしね。

今回観に行くにあたって、アニメでしか出来ないことを楽しもう!と決めていて、それに関しては大満足でした。
スピード感のある動きだとか、曲にあわせたダンスなんかはアニメならではですよね。景色もすごく綺麗で感動しました。ポップなオープニングもかわいかった~(ジュラシックパークテイストなタイトルとはちょっと合わない気もするけど;)。

その他で良かったのは、着る服がいつもと違うってことですかね。ルフィのいつもの服のダサさを常々嘆いてきた私としては、今回の冒険服のかわいさに大変満足しております(笑)
一味全員、くつろぎ服・冒険服・勝負服と3パターン見られるので、どんな服でも着こなしてるサンジに対し、ゾロはスーツ以外何着ても似合わないなぁとか(笑)本編と関係ないところでも楽しめました。ウソップの格好もかわいかったなー。一番衝撃を受けたのは、船上でのフランキーですけど(笑)

ここからはネタバレ有なので折り畳みます。

---------------

映画用のオリジナルストーリーではあるけれど、本編の延長線上にある話だなと感じました。センゴクやガープも出てきましたし。時期的には、スリラーバークとシャボンディ諸島の間かな(最後ログポースが下向いてたような)。

最初の探索チームの組み合わせもおもしろかったです。大人組は妙に落ち着いてて、お笑い担当の2人はいつも通り、あとの2人は…なんでゾロに従っちゃったのチョッパー!(笑)
で、こんないくつも島があるなかで仲間探せるの?と思ってたら意外とあっさり集合しちゃった;でも実際は1週間くらい彷徨ってるって設定なのよね。いつもは1つの島に2、3日しか滞在しないことを考えると驚きです。

内容に関してはいくつか気になる点もありました。
最も腑に落ちなかったのは、村の人達を助けようとしなかったこと。ナミを助けるのが第一目標だとしても、もうちょっと意識を向けてもよかったんじゃないかなぁ。島を潰してしまってから、そういえば村人たちは大丈夫か?って遅すぎるよ!毒に冒されたおばあちゃんも結局助けなかったようだし…。
下に落ちていった動物たちがどうなったのかも気になります。落ちても死ななそう。
ビリーがナミに懐いた理由もよくわからないですね。チョッパーはマンモスと話せるからだし、フランキーは問答無用で改造したんだろうなってわかるんですが。
あとは、ゾロ剣士なのに…とか。これはむしろ珍しいものがみれて嬉しかったですけどね。

ワンピースは読んだら細かいところまで誰かと語り合いたくなる漫画なんですが、この映画を観ても同じ気持ちになりました。それはやっぱり尾田さんの力だと思います。映画に関わるのは最初で最後と仰っているそうですが、連載が終わってからでもいいので是非またやってほしいですね。

Trackback [1] | Comment [0] | Category [映画] | 2009.12.14(Mon) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

尾田さん

ワンピース:劇場版10作目 ルフィ・田中真弓、舞台あいさつでサプライズ ‎2009年12月11日‎ 劇場版10作目となる今作は、原作者の尾田栄一郎さんがストーリーやキャラクター設定、ゲスト声優のキャスティングなど製作総指揮を担当。俳優の竹...

2009.12.14(Mon) 19:00 | ファストニュースダイジェスト | ▲PageTop



Comment

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
