スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

冬のこもの

めっきり寒くなりました。今週末は雪が降るとか降らないとか。この季節はあったかいものを作っていると幸せな気分になります。

motif_bag.jpg shawl.jpg hand}warmer

左は前にちらっと書いた、数年間中断していたモチーフつなぎのバッグ。
一応編み終わったのですが…とにかく面倒でした!苦労したわりには重いわ小さいわで実用性なさそうなので、さらにテンションが下がり(笑)本当は内布をつけて完成となるのですが、面倒くさくて放置してます。。。

真ん中のは三角ショールです。こんなに大きいものを編むのは初めてかもしれません。何度も間違えてやり直したりして、結局2週間くらいかかったのかな。それでも編んでて楽しかった記憶があります。家でたまに使っていますが、三角ショールってけっこうずり落ちるので大変;

この冬に是非やりたかったのがアラン編み。棒針は約十年振りで大丈夫かな?と思いましたが、手が覚えてるもんですね。手始めにハンドウォーマーにチャレンジしてみました。
こういう1日2日で出来るものって楽しいです。片手が1玉でできるのも嬉しい。実は2箇所ほど間違えているのですが、もはや手遅れだったのでそのままに…(棒針はやり直ししにくいのが難点です)。まぁ支障はないので、けっこう活用してます。

pombeans.jpg squared_muffler.jpg rib_muffler.jpg

このカラフルなのはポムビーンズという糸で、上の三角ショールでも使っているんですが、すごくかわいいんですよ。毛100%ではないので肌触りはイマイチですが、単価が安いので何色も揃えたくなってしまいます。
そのポムビーンズのパープルを使って編んだのが真ん中のマフラー。方眼編みしたところに別糸を通しているのですが、この糸が白すぎて、なんか変です…。他のに替えたらましになるかなぁ。。
そして、右のは編みかけのマフラーです。こっちの糸はポコポコしていて、しかもめちゃくちゃ肌触りがいいので、シンプルに二目ゴム編みで。100均で買ったジャンボ針でざくざく編んでいます。シンプルなだけに退屈なので、主にテレビをみるときの”ながら編み”用です。だからいつ完成するのかわかりません(笑)

calender2010.jpg

最後は来年のカレンダーです。これまでは会社でもらったものを使っていたので、辞めてしまってどうしよう、でも買うのはもったいないなぁ…ということで。
ここからダウンロードして印刷しました。デザインは素晴らしいし、自分の好みにあわせてカスタマイズできるし、おすすめです!卓上サイズもありますよ。
普通に画鋲で留めてもよかったのですが、落ちたときにバラバラになるのが嫌だなーと思って毛糸で綴じてみました。…やらない方がよかったかも(笑)

手作りしたものって基本的に家の中でしか使わないので(むしろ作っても使わないものもあるし)完全に自己満足の世界なんですよね。まったく日の目を見ないのもせつないので載せちゃいました^^;

次は、ミシンで何か作りたいです。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [雑記] | 2009.12.15(Tue) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
