スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

2009年12月に読んだ本&2009年ベスト本

年の瀬です。この月間まとめも1年間続いたのかと思うと感慨深いです。
まずは、今月読んだ本。

『BOX!』百田尚樹
『The Book―jojo’s bizarre adventure 4th another day』乙一
『初恋ソムリエ』初野晴
『宵山万華鏡』森見登美彦
『夢のような幸福』三浦しをん
『ちんぷんかん』畠中恵
『いっちばん』畠中恵

しゃばけシリーズは本当に久しぶり。『うそうそ』が長編だったせいかあまり楽しめず、しばらく放置していたら3冊も続編が出ていました。『ちんぷんかん』前半はしっくりこなくて、こんなにつまらなかったっけ?という感じだったのですが、いつもの妖たちが出てくるようになってようやく落ち着きました。事件が解決してもなにかしら切なさが残るのがしゃばけの持ち味ですが、そこにはやっぱり妖たちとのほのぼのしたやりとりがないと。
『The Book』はジョジョなんだけど世界観は紛れもなく乙一、という不思議な感覚でした。コネタはちょっぴりうざったかったけど、おもしろかったです。

では最後に、今年読んだ中で最もよかった本を紹介して、年内の更新は終わりにしたいと思います。

再読や雑誌掲載のを除くと、この1年間で読んだ本は90冊ちょっと。(もう少しで100冊だったのにー!)
その中から選ぶとなると、本当に難しいです。
…が、決めました。これです!

黄金の王 白銀の王黄金の王 白銀の王
(2007/10)
沢村 凜

商品詳細を見る

以前に書いた感想はこちら。自信をもって人に薦められる、本当にいいお話だと思います。
実は読んだきっかけは、たまたま図書館で見かけて、タイトルと片山若子さんの表紙に惹かれたからだったりするのですが、、、それもまた運命を感じました。各所で絶賛されていると知ったのはその後です。

ちなみに次点はこれでした。感想はこちら

ゴールデンスランバーゴールデンスランバー
(2007/11/29)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

完璧に近いストーリーで楽しませてくれた作品で、最後まで迷ったのですが…。いくつか惜しい点があったので(伊坂ファンだけに厳しく見てしまいがちで)辛くも次点となりました。ちょっと映画化されすぎじゃないの、と斜に構える気持ちがなきにしもあらず(笑)

その他にも印象に残っている本はたくさんあります。全部に感想を書くことはできませんでしたが、今後少しずつでも紹介していければと思っています。


コメントをくださった方、ありがとうございました。
おすすめの本を紹介してくださった方、なかなか読めずにいてすみません。でも読みたい本リストにはちゃんと入れています!
このブログに遊びに来てくださった皆さま、本当にありがとうございました。

来年もすてきな本に出会えますように。


Trackback [1] | Comment [6] | Category [まとめ] | 2009.12.30(Wed) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2009年 国内小説編 ベスト10

昨日に引き続き「この栗がすごい!」の発表です。2009年に読んだ本の中から良かった本を独断と偏見で選ぶベスト企画です。今日は最終日、国内小説部門ベスト10の発表です。まずは制約を書いておきます。1作家につき1作品まで。(同じ作家の作品がいくつもランクインしな...

2010.01.17(Sun) 08:18 | マロンカフェ ~のんびり読書~ | ▲PageTop



Comment

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
ブログへのコメント、ありがとうございました♪

昨年の読書数が90冊!!
すごいなぁ、うらやましいなぁ。
私など読書量激減でお恥ずかしいくらい・・・。
沢村さんの作品、読んでいないので、
今年読みたい本に加えておこうっと。

こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますね。

2010.01.02(Sat) 11:42 | BEE [URL] | 編集 | ▲PageTop

★BEEさん
私もこのところ読書量減ってます…今年はきっと半分もいかないんじゃないかと^^;
まだ読んでいませんが、沢村さんの『瞳の中の大河』というのも名作だそうですよ。

今年も楽しくいきましょう!

2010.01.02(Sat) 12:47 | croco [URL] | 編集 | ▲PageTop

あけましておめでとうございます

crocoさん、あけましておめでとうございます。

『黄金の王 白銀の王』…片山若子さんの表紙、最近多いですね!この本も気になっていました。
読みたい本が多くて、でも時間は限られているし…なかなか思うように読書が進みませんが、今年も楽しく読んでいけたらと思っています。
今年もよろしくお願いします。

2010.01.04(Mon) 16:44 | なぎ [URL] | 編集 | ▲PageTop

★なぎさん
本当に!読みたい本だけがどんどん増えていって、嬉しい反面なかなか追いつけないのがもどかしいです。でも焦らずに1冊1冊大切に読みたいものですね。
明日から図書館がはじまるようなので、早速いってきます♪
今年もどうぞよろしくお願いします。

2010.01.05(Tue) 03:51 | croco [URL] | 編集 | ▲PageTop

おはようございます♪
先日はドラムロールを楽しんでいただきありがとうございました。(笑)
+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆『黄金の王白銀の王』がベストだったのですね!納得です。(*^▽^*)私も読んだ年のベストにした本でした♪
私も『ゴールデンスランバー』は、みなさん絶賛しているからあえて私がベストにしなくてもいいよなぁ~と考えて少し順位を下にした記憶があります。(^^;ゞ

なぜだかここ1年ほどパソコン画面を20分とか30分とか長時間見ていると眩暈や車酔いの症状が出てしまうようになり、意識してパソコンから離れて時々休憩しないと1日寝込むような状況になってしまいまして、ネットサーフィンの時間が激減してしまいました。(涙)コメントのお返事も遅れ気味ですが、今年もよろしくお願いいたします~<(_ _)>

2010.01.17(Sun) 08:21 | 板栗香 [URL] | 編集 | ▲PageTop

★板栗香さん

こんにちは!

たしか08年のベスト本だったっておっしゃってましたよね。
1年遅れましたが同じものを選ぶなんてなんだか嬉しいです。

お体大丈夫ですか!?
あまり無理なさらず、のんびりPCライフを送ってくださいね。
今年もよろしくお願いいたします(^^

2010.01.17(Sun) 12:39 | croco [URL] | 編集 | ▲PageTop

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
