スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

『風が強く吹いている』三浦しをん

読むならやっぱり正月でしょう!ということで、新年1冊目はこちらです。

風が強く吹いている風が強く吹いている
(2006/09/21)
三浦 しをん

商品詳細を見る

駅伝にかける男たちの熱いドラマ!かと思いきや、三人称であくまでも淡々とすすんでいくので最初肩すかしをくらいました。まともに走ったこともない素人の集まりがいきなり駅伝なんて、と読んでいるこっちまで不安になるような滑り出し。
もちろん女子のツボを押さえている三浦さんなので、男10人の共同生活やそれぞれのキャラクターで楽しませてはくれますが、肝心の駅伝の魅力がいまいち伝わってこない…と思っていたら。後半、一転して手に汗にぎる熱い展開に。私はこれまで一度も駅伝を見たことがないのですが、こんなにおもしろいものだったなんて。

駅伝は肉体的にも精神的にもぎりぎりの厳しい戦いであるだけでなく、区間ごとに必要とされる能力が全く異なるのが他の競技と違うんですね。皆の特性と性格を生かしてうまく配置したハイジはさすが!サポートにまわる部員がいないために持ち回りで付き添い役もするのですが、その人選も的確でよかったです。双子は本番になにやってるの!とあきれてしまいました。
単行本のカバーには10人の姿と決め科白が。これ味があって好きです。ただ、何人かのビジュアルが想像していたのと違ってちょっとショック…ニコチャン先輩それって骨太っていうか…(笑)

初めての箱根駅伝は気がついたら終わっていて、残念ながら観られませんでした。正月に読むんじゃなくて、読み終わっているべきだったようです。駅伝が何日にやってるのかも知らなかったもので…。
来年はぜひ観てみようと思います!

余談ですが、ハイジたちに触発されたこともあり(?)昨晩夫と近所をちょっとだけ走ってきました。夜中に走ってる人ってけっこういるんですね。私は王子に輪をかけた運動音痴なので(数百メートル走っただけで死にそう)ほとんど走らず歩いていましたが…;ランナーズ・ハイって一度体験してみたいです。

Trackback [0] | Comment [2] | Category [作家別:ま行] | 2010.01.09(Sat) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

こんばんは!

crocoさん、こんばんは~

この本、大、大、大好きです。
最初はコミカルな内容なのに、駅伝になってからは、熱い涙が流れました。こんなこと絶対ないとわかっていても、これはイイです♪
これを読んでから、ずっと箱根を見ています。つい重ねて見てしまうし、1人1人から目が離せませんよ。年末に再読し、2,3日にどっぷり浸って観戦することをおすすめします。

映画…迷った末見に行きました。時間が限られているので、設定が変わったり、縮められたりはありましたが、走役の林くんが、ストイックですごくきれいな走りをしていてよかったです。ニコちゃん先輩もこっちは男前なので、機会があればDVD(そのうちなったら)見てくださいね。

2010.01.10(Sun) 21:07 | なぎ [URL] | 編集 | ▲PageTop

★なぎさん

こんばんは。
なぎさんイチオシの本、やっと読むことができました~!タイミングは見事に外してしまいましたが^^;
これ読むと無性に箱根駅伝を観たくなっちゃいますよね。できれば事前に密着ドキュメントとかをみて、好きなチームの予選会から応援したいです。

読む前に情報をいれたくなかったので映画に関しては耳をふさいでいたのですが、俄然気になってきました。
林遣都くんて『DIVE!!』の子ですよね。…と思って調べたら『バッテリー』にも。『一瞬の風になれ』に出ていないのが不思議なくらい(笑)
DVDになったら観てみます♪

2010.01.11(Mon) 01:09 | croco [URL] | 編集 | ▲PageTop

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
