

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

『万寿子さんの庭』黒野伸一

ここ1年ほど何度かアンテナにひっかかってきた黒野伸一さん。ようやく1冊目を読むことができました。

万寿子さんの庭万寿子さんの庭
(2007/03/30)
黒野 伸一

商品詳細を見る


短大を出て就職したばかりの引っ込み思案な女の子・京子が、ひょんなことから隣の家に住む偏屈おばあちゃん・万寿子さんと友達になって…というお話です。

この万寿子さん(おばあちゃんて呼ぶのは似合わない!)が本当にとんでもない人で。口は悪いわ小学生のようなイタズラをするわ…年をとってもこういうことしちゃう人、好きですねー。
最初は迷惑そうにしていた京子だけど、徐々に打ち解けていって、一緒に買物したり時には喧嘩をしたり、50歳以上の年の差をまったく感じさせない親友同士になっていきます。この2人の付き合い方がとっても素敵なんですよ。(この間合い、何かに似てるなーと思っていたんですが、さっき思い出しました。『TUGUMI』のまりあとつぐみの関係に似てるのでした。)
京子のまわりには気になる男性が2人いて、そのどちらかとくっつくのか?という見所もあります。が、万寿子さんとの仲に比べたらわりとどうでもよかったり(笑)

いつまでも楽しく過ごしていられればいいのだけど、どんなに元気に見えても万寿子さんはやっぱり"老人”で、介護が必要になるという悲しい現実があります。それでもずっと友達という立場を崩さなかった京子はいい子だなぁとあらためて思いました。

男性作家が女性視点で書いたものって何か気に入らないものが多いのですが、これは全く違和感なく読むことができました。黒野さんの他の作品も今後読んでいきたいです。

Tag 友情
Trackback [0] | Comment [0] | Category [作家別:か行] | 2010.02.14(Sun) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
