

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

『かもめ幼稚園』『かもめ幼稚園 マンモス学級編』黒野伸一

幼稚園の先生って本当に!大変そう!!

かもめ幼稚園 (MF文庫ダ・ヴィンチ)かもめ幼稚園 マンモス学級編 (MF文庫 ダ・ヴィンチ く 1-2)
かもめ幼稚園 (MF文庫ダ・ヴィンチ)
(2008/08/21)
黒野 伸一

商品詳細を見る
かもめ幼稚園 マンモス学級編 (MF文庫 ダ・ヴィンチ く 1-2)
(2009/02/21)
黒野伸一

商品詳細を見る


特別な思い入れがあるわけでもなく、なんとなく幼稚園の先生になった二十歳のちかこは、要領が悪くて失敗ばかり。園児たちには舐められ、保護者には文句を言われ、園長や先輩には怒られ、そのうえ愚痴を聞いてもらいたい彼氏とは会話が噛み合わなくて、ストレスは溜まる一方。
そんなちかこが悩みながらも少しずつ保育者として成長していくお話です。

『かもめ幼稚園』の方はもう最初から最後まで踏んだり蹴ったりな展開で、最後にようやく少しだけ希望がみえてくる感じです。もちろんただツイてないだけではなく、ちかこにも悪いところがあるから上手くいかないってことでもあるのですけどね。
こちらだけだとやや消化不良な気がしたので、続編の『マンモス学級編』とセットで読むのがおすすめです。続編では仕事にやりがいを感じはじめたちかこが見られるので、より共感して読めると思います。

表紙イラストが宇仁田さんていうのもいい!そのままコミカライズしても違和感なさそうです。特に亮の憎めないキャラはイラストによるところが大きかったですね。巻末におまけマンガもついて二度おいしいですよ。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [作家別:か行] | 2010.02.23(Tue) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
