

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

図書館をハシゴしている方は必見です

こんなWebサービスが始まったようですね。

日本最大の図書館蔵書検索サイト カーリル http://calil.jp/
カーリル


ありそうでなかった図書館の横断検索サービスです。
あ、正しくは「図書館を検索」じゃなくて「蔵書を検索」ですね。サイトロゴの「日本最大の図書館検索サイト」ってちょっと間違ってるような…まぁ図書館を探すのにも使えそうですが(笑)

複数の図書館を対象に、借りたい本が所蔵されているか、貸出状況がどうなっているかを調べることができます。
私も管轄の異なる2つの図書館を使い分けていたりするので、それぞれのサイトで検索する手間が省けていいなと思いました。予約までできれば完璧なんですが、まだそこまでは実装されていないみたいですね。でも予約ボタンがあったので、そのうち繋がるはず。
1つの図書館しか利用していないって人でも、書影つき(これ大事!)で状況が見られるのは大きなメリットじゃないかと思います。なによりデザインが素敵。図書館のサイトってデザインやインターフェイスがいまいちなところ、多いですしね^^;

まだ始まったばかりなので使い勝手がいまいちなところもありますが、今後におおいに期待しています。
以下、ざっと使ってみた感想を箇条書きで。


  • 現状はあらかじめ登録しておいた図書館(3つまで)を対象に検索という形だけど、それとは別に、探している本を所蔵している図書館はどこかを検索できると嬉しい。

  • 詳細検索もできるとさらに便利。(トップページは現状の検索窓で十分)

  • 読みたいリストは最初の登録が面倒。。。ブクログ等からのインポートが必須と思う。CSVでエクスポートできるとなお良し。

  • リストが印刷できるのは気が利いてる。ただ画面そのままなので、印刷用の別イメージがあってもよかったかも。

  • 書影からAmazonに飛べるのは嬉しい。個人的には別ウィンドウで開いてほしかったけど。

  • モバイル版も早く作ってほしい。


APIが提供されているので(サイト下部にリンクあり)、さらに進化したサービスを誰かが作ってくれそうな気もしますね。
自分で作りたいって気持ちもなくはないけど、無理だろうなぁ(笑)あぁでもSE魂がうずきます…。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [ニュース] | 2010.03.15(Mon) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

[Author:croco]
一言でもコメントいただけると嬉しいです!
記事に関係ないコメントはこちらにつけて頂いても。
…たまにつぶやいてます。

 最近の記事
 カテゴリ
 タグ
 月別
 ブログ内検索
 最近のコメント

日付別/記事別の切り替えopenclose

 最近のトラックバック
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 crocoの本棚
 バナーいろいろ
 QRコード
QR
 RSSリンク
 Do you have the time?
http://www.pecope.com
